トップページヘ

              2020年8月の出会い
                         (虫との出会い・今月の行事・新刊の案内など)

★☆彡★
☆今週の虫占い☆(8月23日~8月29日)
ニイニイゼミ~~お兄ちゃ~ん!お兄ちゃ~ん!って鳴くんだよね~~

★☆彡★

8月24日。午後1時過ぎ、洗濯ものを取り込もうとして、ふと見上げた空に、
「我こそが空の入道なり!」と、大声が聞こえそうな真っ白い雲が。
入道の頭の横にはジョロウグモも何でもない風で写っています。




トップページヘ



8月23日。今朝方、猫窓から入ってくる風には秋の気配を感じました。
8月半ばから庭で羽化したカンタンが鳴き始めました。雨戸を閉めるときに
感じる小さな楽しみ、宵の明星に虫の声が加わりました!最近では
コオロギも仲間入りして、二重奏を奏でています。


新しい場所にキシノウエトタテグモの巣穴を見つけました。
手前の小さな穴も、もしかすると、もっと小さな子どものクモが棲むのかも?




何とまぁ、ドクダミの葉っぱで羽化したアブラゼミの抜け殻。どこかに不具合が
あったのでしょうか……。抜け殻の背中と腹部に、凸凹があります。
この7年間、きっと色々と起こったのでしょう。蝉も人間も同じです。




トップページヘ



★☆彡★
☆今週の虫占い☆(8月6日~8月22日)
カンタン~~涼しいのが好き。炎暑は苦手。でも、簡単には逝くまいぞ!~~

★☆彡★

8月16日。外へ出ると呼吸をするのが難儀なほどの暑さ。昨日は自治会の
会費を払いに会計さんまで出かけ、あまりの熱気に驚きました。それでも、
室内飼いのカンタンは、もう産卵を始めており、2回目のアジサイの茎を入れました。

こちらは1回目のアジサイの茎への産卵あと。



宿根ヒマワリに飛来したイチモンジセセリ。セセリチョウとシジミチョウは
かなりの暑さにも負けないで、よく飛びます。一昨日あたりから、キチョウも
庭を飛び回っていて、夕方には早めに休むので、水やりには気を遣います。



トップページヘ



★☆彡★
☆今週の虫占い☆(8月9日~8月15日)
ジャコウアゲハ~~ウイルスはウマノスズクサの緑には来ない!~~

★☆彡★

8月15日。作家で長い間、大学での講師を経験され、今はカルチャーセンターの
先生などで活躍中の友人・牧野節子さんがブログで拙著『はっぱのてがみ』と
詩集『なんじゃらもんじゃら』を紹介して下さっています。ネットでの授業が続いて、
お忙しかったのに、ありがとうございます!お礼が遅くなりすみません!!




8月13日。今朝、わが家の図書室件夫の寝室の雨戸を開けた途端、
目の前に垂れている苦瓜の葉裏にカンタンの♂を発見し、仰天!
今年の長く激しかった梅雨や、ここ連日の37、8℃の猛暑を
耐えて成虫になっていたなんて!(体長は約2センチ)

昨年はアジサイの茎への産卵が多くて、庭にも茎2束をアジサイの根元に
立てかけていたのですが、実際に自然のなかで、孵化し、成長している
姿を目の当たりにすると、夢のようです!室内飼いよりも細いながらも
逞しく見えるのは、気のせいでしょうか?(12日付けの♂が室内)




トップページヘ



8月12日。今年初めて、カンタンの孵化に成功し、ただいま、約60匹が
無事に成虫になり、♂はそろそろ鳴き始めました。クーラーの部屋に
連れてきているので、昼でも鳴いたりします。

毎日好物のリンゴを入れますが、その際籠から逃げ出した♂。まっすぐに
新しいリンゴに!右側のは昨日のリンゴ。かじった痕が見えます。




こちらは♀。産卵管が伸びていますが、籠の茶色と同化してますね。
いつ産卵してもいいように、アジサイの茎を束にして入れてあります。




トップページヘ



8月11日。朝から炎暑の1日でした。皆さま、いかがお過ごしでしょうか。
心より残暑お見舞い申し上げます!

3年前の8月15日・49歳で亡くなった長女が、中学生の美術の時間に
作った温度計。今もガレージで活躍しています。今日の気温にびっくり?!



屋根付きのガレージなのに、 38、2℃。「白鳥の湖」どころか、「白鳥の温泉」に
なってしまいました。初めての体験は、人間だけではないのですね~~。




トップページヘ



8月10日・夕方。ポストの帰りに、ご近所のお宅の塀に張り付いている
羽化したばかりのようなキイロスズメガを見つけました。スマホしか
持っていなかったので、カメラを取りに帰宅するか迷ったけど、暑くて暑くて!

   

★☆彡★

8月10日(山の日)。アッシュ(8歳・♂))の体調が、先月からよくありません。
獣医さんにも連れて行きましたが血液検査は異常なし。アッシュの威嚇の激しさに
獣医さんもたじたじ。滅多に怒らない穏やかな性格なのに、よほどイヤだった
のでしょう。「喉のリンパ腺が腫れていますけど」と言っても触れることもされず、
よし、こうなったら、うちで過ごそうね、と連れ帰り、明日で1か月です……。

猛暑のここ1週間、裏のお宅のガス室外機の上で、午前中眠っています。
午後と深夜は、どこにいるやら……。数日、餌をほとんど食べていません。
クーラーもいやがるので、可哀想ですが、でも人間も熱中症が怖いし。
困ったものですね、暑さとコロナと病、それに怪我。でも、頑張るのだ!



トップページヘ



★☆彡★
☆今週の虫占い☆(8月2日~8月8日)
アオスジアゲハ~~クスの香りに包まれると気分がすっきりするよ!~~

★☆彡★

8月8日。『はっぱのてがみ』(子どもの未来社)で絵を担当していただいた
山口まさよしさん原画展が森の中のえほんの家・MURMUR
(ブログは→えほんの家
開催中です。コロナ自粛で遠出はできませんが、お近くにお住まいの方、
ぜひ、覗いてみてくださいね!絵本をご購入していただいた
方には、かわいいポストカードがおまけにつくそうですよ。

☆★☆

昨夕、台所の網戸に飛んできたを室内から撮りました。表から撮りたくて、
そ~っと網戸を開けたのですが、逃げられました。腹部だけの写真で
同定はムリ?それにしてもきれいな形、網戸の埃が目立ってるぅ💦




トップページヘ



8月7日(立秋)。敬愛する大石悦子先生が第六句集を出版され、ご恵贈いただきました。
百囀(ひゃくてん)』(ふらんす堂)。先生にぴったりで百点満点の素敵な句集です。

   

☆帯の句は「画眉鳥(がびちょう)を加へ百囀ととのひぬ」。
画眉鳥は声がとてもきれいな鳥ですが外来種。先生がどのような思いで、
この鳥を特別扱いされたのか、様々な推測をしつつ、拝読しました。

俳句が好き、漢字も好き!の方々、豊かな語彙に痺れますよ!




8月6日。(広島・原爆の日)。あれから75年もの歳月が流れてしまいました。
私事ですが、30年前、広島をテーマに、高校生の副教材として書いた
「A broken promise (壊された約束)を昨年リライトしました。

山内兄人さん針鼠の本棚)がこの作品のために彫ってくださった
茸雲」の版画を表紙絵にいただいています。宜しければ
下記のURLより8月6日をご覧くださいますよう、お願い申します。

http://mushino-otoshibumi.la.coocan.jp/deai2019/201908deai.html



8月4日。詩人でプロの写真家並みの写真をお撮りになる「かぜくさ」さんが、
拙詩集『なんじゃらもんじゃら👒ともだち』をご紹介下さっています。
アリグモの詩とご自分が撮影されたアリグモの写真も同時掲載!
アリグモってどんなクモ?と思われる方はどうぞご覧くださいね!
ご近所の風景、植物、虫や鳥の写真、いつも見事なこだわりですね!

5日~~アリグモの動画を追加されました!可愛いですよ~~。

トップページヘ



8月2日。わが家ではあまり見かけないクモが門柱を走りまわっていました。
一瞬止まったところを撮りましたが名前不詳。黒い襟巻なんかして、お洒落です。

シラヒゲハエトリ・♂だそうです。娘のなのめが同定しました~~5日・追記~~



かなり広がり過ぎたので、枝切りしたら、今年は4輪しか咲きませんでした。
ピラミッドアジサイ。咲き始めの白さは目が覚めるようです。




トップページヘ



★☆彡★
☆今週の虫占い☆(7月26日~8月1日)
クモのまどい~~人生の節目節目を大事にしよう

★☆彡★

8月1日。いよいよ、といいますか、やっと、といいますか梅雨も明け、
夏休みも始まりましたね。コロナの二次感染はとどまるところを知らず、
子どもたちも受難の夏になりそうですが、出来る範囲で
身近な子どもたちに寄り添いたいものですね。

庭には早々と秋の気配も近づいています。ジュズサンゴ
あちこちで真っ赤に実っています。



ガレージまでつるを伸ばしているカラスウリは、もう実がウズラの卵大に。




カンタンがあまり沢山孵化して、籠を二個に分けました。数えたら60匹も!
大きい籠に33匹小さい籠に27匹入れました。上の小さい箱は
7月初めに頂いたカンタンが1匹入っていて、まだ鳴いています。



☆故郷の佐賀新聞に『なんじゃらもんじゃら👒ともだち』を取り上げて
下さっていました。宜しかったら、ご覧くださいね↓(7月17日付)

https://www.saga-s.co.jp/articles/-/549276

トップページヘ