トップページヘ

              2021年10月の出会い
                         (虫との出会い・今月の行事・新刊の案内など)

★☆彡★
☆今週の虫のつぶやき☆(10月24日~10月30日)
モンシロチョウ~~春には春の花、秋には秋の花、いいよね、自然って~~

★☆彡★

10月24日。昨日今日と爽やかな秋晴れの日で、モンシロチョウがしきりに
野菊を訪れています。菜の花とモンシロチョウとはまた違う華やぎがあります。




コロナが落ち着いたので、久しぶりに娘の家のお茶に招待されました。
アイドルのネザーランド・ドワーフの「りく」も元気いっぱい。ケーキは
食べられないので、りくのおやつは特別にリンゴ。もう冬毛です。




トップページヘ



★☆彡★
☆今週の虫のつぶやき☆(10月17日~10月23日)
ジョロウグモ~~1日食べられなくてもじたばたしません。
                じっと待ちます。待つことは最強の力なのです~~

★☆彡★

10月22日・夜。にゃんにゃんの日の折々に、友人の作家牧野節子さん
拙作『猫年2月30日』より、朗読をして下さっています。今月は
「えのころバイク」元気な黒猫・アシュランがバイクを乗りこなしますよ。
エノコロ草がバイクになるときの呪文を歌ってくれているのですが、
その歌声もとても素敵❤❤なので、ぜひ聴いてくださいね!

以下の牧野さんのYouTubeからも、アクセスできます。

 牧野節子のYouTube部屋 - YouTube

☆★☆

10月22日。昨日は「もとまち里山クラブ」の活動日。前回に続き、
カシノナガキクイムシの防除対策。里山の100本近いコナラ、クヌギ
(クヌギはまだ元気ですが)の木々に、バスタオルやシーツなどを巻き、
その上からビニールシートをかぶせるという作業です。来年の初夏、
カシナガは羽化しても飛び立てない……。虫とヒトとの共生はホント困難。

私の希望は、カシナガの天敵といわれているルイスホソカタムシを見つけること!
この虫が増えてくれたら、里山や他の雑木林にも希望の光が射すでしょう?



前回措置をしたコナラの根元。真新しいフラス(木屑)が見えます。ビニールなどが
巻かれていない幹の上部を食べているのです。虫の繁殖力と知恵に負けそう!
オオスズメバチも樹液をもとめてブンブン!飛んでいました。




トップページヘ



10月20日。清里の山荘から移植した野菊が開き始めました。
ここが気に入ったようで、増えに増えて友人たちに株分けしています。

   

4月にわが家に来たレモンユーカリが巨大になりました。
2メートルを越しているので、冬ごもりをどこでさせるか、目下思案中。
小降りになってもらう方がよさそうなのですが、枝ぶりが良過ぎて切れない!

~~ネットで調べたら、-5℃までは耐えるそうなので、この場所で
冬越しさせてみようと思います~~




ガレージを掃除中に見つけたウスキツバメエダシャク。
翅が破れていて、ちょっと元気がありません。




トップページヘ



10月18日。朝夕はめっきり寒くなりました。寒がりの猫・るるは私のお布団が大好き!
私が起きると、1度は自分も起きるのですが、「う、サブ」とお布団へ逆戻り。
カメラを向けたら「にゃに?」と顔を上げ、左耳が裏返ったままになりました。




野川沿いのイイギリの実が真っ赤になりました。11月になると、実の中の
毒が抜けて、小鳥たちがついばむことができるようになるそうですね。




野川に垂れ下がっている実は、どの房も小ぶり。日当たりがよくないのでしょう。



トップページヘ



★☆彡★
☆今週の虫のつぶやき☆(10月10日~10月16日)
ホソヒラタアブ~~私たちほど、ほぼ1年中、元気にホバリング
できる虫、他に知ってる?

★☆彡★

10月14日
。9日に撮影したウコンの花は実は「苞」だそうです。
純白の花の下側に咲き始めたこちらの黄色い花がホントの花!
何年も育てているのに、今年になってやっとネット検索で知りました。




トップページヘ



10月13日。虫のお仲間にヘイケボタルの幼虫を100匹いただきました!
飼育中の40匹と併せて140匹での越冬に入ります。



元気なヒメタニシもいただき、感謝感激!みんな大事にします。



トップページヘ



10月10日。♪♪~今日は私の誕生日。今日で私は19歳よ~~♪♪
当HPの誕生日。たまたま国分寺の薬師如来の開帳日と重なりました。
義母の代から、毎年、お参りしてお札をいただきます。非常事態が解除され、
多くの観光客、檀家の皆さんが、人数制限を受けながら拝観しておられました。



境内で咲いていたシュウメイギクに飛来したホソヒラタアブ。ホバリングがお得意!
今日はお天気がよかったので、管理人も車椅子を押しながらではありますが、
2000歩近くを歩き、汗びっしょりになってお参りできました。




わが家の裏庭に植えていたウコンが純白の花を咲かせました!
これ以上の白さを知らないような白で、大好きな花のひとつ。
右側の棒に絡みついている細いツルは、ウマノスズクサの新芽です。




トップページヘ



★☆彡★
☆今週の虫のつぶやき☆(10月3日~10月9日)
ダイミョウセセリ~~里山でも民家でもヤマノイモがある所が好き~~

★☆彡★

10月8日7日は久しぶりに「もとまち里山クラブ」全体の活動日でした。
会員みんなで、ナラ枯れ被害のコナラを確認。Wさんが里山マップを
作ってくれて、被害の木々の場所も明らかになってきています。

以前のトラップに入っていたのをWさんが数えてくれました。
200匹のカシノナガキクイムシ。




カシナガが幹を食べたあとの粉(フラス)。先々週よりも更に多くなっています。



来年の夏・羽化して飛び立てないよう閉じ込め作戦。この木だけで、
シーツ1枚、バスタオル2枚使用。この後、根元までビニールを巻いて、
土をかぶせ、万全。この作業を来春までに約90本やることになりました。




近所のガレージの扉にいたスズメガの仲間・セスジスズメ



トップページヘ



10月3日。先月末に切ってしまったニッケイに産み付けられていた
アオスジアゲハの卵が、花瓶に挿した小枝で孵化しました。水揚げが
芳しく無いニッケイのしおれた葉っぱに休んでいるのを5匹、木に戻しました。
~~この後も、7匹ほど引っ越しさせました~~6日・追記~~

   

ここに3匹いますよ~~。



トップページヘ



★☆彡★
☆今週の虫のつぶやき☆(9月26日~10月2日)
アオスジアゲハ~~あったかいのが好きなのですが、暑すぎるのもいや。
お彼岸明けの今ごろが一番好きな季節になりました~~

★☆彡★

10月1日。昨日・9月30日で、東京もコロナの緊急事態宣言が解除されました。
19都道府県の緊急事態、長かったですね。とはいえ、まだまだ油断大敵。

9月29日は自民党総裁選で、岸田文雄氏が選ばれました。うーむ、と
素人でも首を傾げたくなる派閥。国民の声でなく、疑惑で石灰化している
人たちの声ばかりを聞いているような人選は、世襲制の政治家集団らしい?

昨日から、酔芙蓉が次々に咲き始めました。朝撮った写真には、
ジャコウアゲハらしき姿が写っていました。まだ羽化しているようです。




台風16号の接近で、雨が降り出す直前の夕方。薄紅色に変化しました。



実生の苗に実がなり、珍しくて手塩にかけて育てたカボチャ
29日の快晴の日についに収穫!1、3キロ。一日だけ飾り、30日に
「ほうとう」の具にしていただきましたが…!ショックなほどの水っぽさ。
娘がスープにしてくれるというので、幾らか救われています。

   

包丁を入れるときから、あや、と思ったけど、やはり。甘いカボチャは簡単には
割れないほど硬いですものね。でも、夏中成長を愉しませてもらいました。



トップページヘ