トップページへ クモへ     クモ類2・巣をつくるクモ  (戻る 進む)

★★ジョロウグモ

2005・10・4 国分寺市西元町・♀
成熟した♀の巣には、1〜3匹の♂が入って、結婚の
チャンスを狙う
2005・10・4 国分寺市西元町・♂
体の大きさは♀の約10分の1ほどといわれるが、
この個体は見事
2008・11・9 国分寺市西元町・下が♀
交尾寸前のカップル

  女郎蜘蛛・♂

居住空間を共有していても
心が通じ合わなければ
物と暮らしてるのといっしょだ
なんていう奴もいたが

とんでもない!

あのでっかいケツが
物でなんかあるものか
あれは 圧力だ
万が一 物なら
あれは 釜だ
一瞬のうちに 他を煮溶かす圧力釜だ

あいつの張った巣の隅で
朝晩じっと見ているが 物じゃないぞ
触れ合いのない同棲を良しとしながら
一発勝負の瞬間を狙っている俺を尻目に

お、ヨコバイをひっかける
お、ガを巻いている
そのたびに増大する
とんでもない!あいつのケツ圧
 

  女郎蜘蛛・♀

限界ですよ。
深紅の限界。

貴方を駆り立てるための
深紅ですよ。

さあ 色彩感覚は鈍磨してません?
挑戦する体力は漲ってます?

限界の深紅ですよ。
あたしを貫き貴方をも貫くパワーですよ。

さあ さまざまな計算は捨てましょう。
完璧な計算は詐欺といっしょです。

限界ですってば。
いらっしゃい!
かくも惜しみなく
光降り注ぐこの佳き日に。


〜〜2篇とも、詩集「虫の葉隠」より〜〜