トップページヘ


        2023年12月の出会い
                        (虫との出会い・今月の行事・新刊の案内など)

~~12月28日 木曜日~~

🍂世界中が不穏な一年が終わろうとしています。戦争、災害、疫病、
政治……巷では殺伐とした事件ばかりが、これでもかこれでもか、と
ばかりに起こりました。ヒトは小動物にも劣っていると、つくづく思います。

今年も多くの皆さまに訪問していただき、ありがとうございました。
どうぞ、よいお年をお迎えくださいね!と「るる」も申しております。




座右の花。今年も同級生の娘さんが選んで送ってくれたシクラメン
複雑な咲き方をして、花びらが日差しに透けると、美しいです。




トップページヘ



~~12月24日 日曜日~~

🍂Xmasイブ。娘宅にお呼ばれしていたのですが、長引く風邪を移したら
まずいので引きこもり、ゲラに集中!来春2月に出る高学年の再校、
4月に出る中学年向き短編集の再校、オムニバス掲載用の初稿と、
12月に3つのゲラが重なったのは、初めての体験です!

ご近所の仲良しママからいただいていた、ラングドシャ(猫の舌)クッキーの
缶を開けました。猫の末っ子と人間の末っ子同士でいただきました!




るるの舌を写したかったけど、表面のバターを?舐めるだけでした。



いい匂いにつられたか、ハエトリグモもやってきたけど、
どうやらネコハエトリ・♂みたいで、これって出来すぎですね。




トップページヘ



~~12月23日 土曜日~~

🍂扁桃腺からの喉風邪が夫に移ってしまい、自分もぶり返し、
てんてこ舞いの1週間でした。1週間前は20℃、今朝の国分寺の
外気温は-3℃。滅茶苦茶な気温差なので、老体にはこたえます。

そんななか、一昨日から私の部屋に舞い込んでいたクサカゲロウ
1度は外へ出そうとして失敗。どこかに隠れたので、あきらめかけて
いたところ、今朝になってまた元気な姿で現れてくれました。

昼間の日差しの中に、そっと移動してもらうつもりです。




トップページヘ



~~12月16日 土曜日~~

🍂扁桃腺が長引いてしまい、やっと暮れのご挨拶に国分寺さんへ。
帰りにお墓参りをし、食欲のないアスランのフードを求めに遠回り。

五重塔跡のイチョウ。今日は気温が20℃近くにもなっていて、
地面も樹上も、まばゆいほどの黄金色でした。



国分寺から府中へ入る辺りに、昔からある古木。ウルシの実?

☆いつも当HPをご覧になっていただく「飛行機雲さん」が、センダンの実
のようだ、とのメールを頂きました。栴檀は双葉より芳し、のセンダン。
ここは元々は小さな墓地でしたので、見ず知らずの皆さまのことを偲び、
ホッとしています。飛行機雲さんに感謝でいっぱい!~~23日・追記~~




4、5キロも歩き、汗びっしょりで帰宅したら、わが家の塀も
一気に(笑)紅葉が進んでいました。出かけるときは気がつかないまま。



門柱の上の鉢では、自然に増えたオキザリスが満開です。
合間に白い花も混じっていて、こちらも今日まで気が付かないまま。




トップページヘ



~~12月12日 火曜日~~

🍂扁桃腺炎で丸一週間もご無沙汰してしまいました。小さいころから
扁桃腺炎で高熱を出していましたが、最近になり「幼児帰り」を起こしたか、
時々腫らします(笑)。今回は熱が8℃台で、コロナの陰性照明を求められ、
キットを買いに薬局へ行ったり、余計に疲れる通院になりました。
お陰さまで陰性で、喉の痛みも幾らか和らいできました。

猫の3兄姉妹たちも、あまり元気がありません。気温差に弱いのは、
人間も猫も同じなのですね。お兄ちゃんも持病がある上に、
フードを食べる量が半分ぐらいに減っていて心配です。

私のお布団で爆睡する兄・アスラン(通称・アーちゃん)と妹のるる。
この兄妹は、仲が良くて、見ていてホッとします。




でも、お布団に乗ってこられると重くて息苦しいので、床暖のある台所の
椅子の下に、ぽかぽかハウスを購入しました。最初に入ったのが、るる。




時々、姉さんのくうが占拠。るるは少しいじけたり、軽く姉妹げんかを
したりします。ところで、くうちゃんの頭、どこにあるの?!




トップページヘ



~~12月5日 火曜日~~

🍂拙詩集『なんじゃらもんじゃら👒ともだち(北村麻衣子さん・絵 てらいんく刊』が、
電子出版になりました。『ズレる?』『虫や草やあなたやわたしやむしゃくしゃや
に続き、ディスカヴァー・トェンティワンでの3冊目。どうぞよろしくお願いします。




トップページヘ



~~12月4日 月曜日~~

🍂昨日は少し早めの孫娘の誕生祝い。何十年ぶりかで自己流の「栗のいが蒸し」
作りました。いが蒸しのために冷凍しておいた到来物の小粒の栗を夜なべでむき、
みじん切りの長ネギを混ぜ込んだ挽肉でくるみ、餅米約1合(前夜から水に
浸け込んでおき、数時間前から水切り)を丁寧にまぶし付け……。

   

弱火で蒸すこと30分弱(簡易蒸し器でOK)。



挽肉を大事にしたくて、繋ぎの片栗粉や卵を入れなかった上に、
少し長く蒸し過ぎ弾けたのもありましたが、お陰さまで完売しました!




冬晴れの庭のあちこちでは吉祥草(キチジョウソウ)が、ひっそりと咲いています。
増えすぎて間引きばかりしているのに、この季節になると見直したりして、身勝手な事!




トップページヘ



~~12月1日 金曜日~~

🍂今年もまた「あっという間」の1年でした。もう、今日から師走だなんて、
イスラエルとパレスチナの紛争は、どうなっていくのでしょうか。
宗教の違いを容認し合い、和平に漕ぎつけてほしいです。

昨日、30日は、「もとまち里山クラブ」の収穫祭でした。風もなく穏やかな
午前中の日差しをたっぷり浴びながらの昼食会…の前に、ちゃんと
落ち葉掻きにも精を出しました。このような「おちばの山」を
ひとりで5カ所も作りました!



「おちばの山」を落ち葉だまりに積み上げると、これぞまさしく「おちばのプール」。
ふたりで仲良く遊んでいるようですが、なかなかの肉体労働ですよ。




囲炉裏の脇の大鍋では、里山で収穫した里芋や大根が煮えています。



焼き芋も沢山、焼いてもらいました。



帰りに久しぶりに娘(円山なのめ)宅のウサギ「りく」に会いに立ち寄りました。
お土産のキャベツをプレゼントしているところ。飼い主に似て丸っこいよね(笑)




トップページヘ