トップページヘ

              2021年2月の出会い
                         (虫との出会い・今月の行事・新刊の案内など)


★☆彡★
☆今週の虫のつぶやき☆(~2月21日~2月27日)
ウスバカゲロウ~~砂でもこんなに美しい形が作れます。崩れる?
それもまた新しい門出の時~~

★☆彡★


2月24日。詩人のいとうゆうこさんから詩集を送って頂きました。
ほんとのなまえ』(てらいんく刊)全編に温かく優しい雰囲気が流れています。
それでも“ラブソングや”“ペンギン”などには、思春期の雰囲気があり、
ただいま思春期真っただ中(?)の私には、ぴ~~と響く状態い、言葉が
あって、ん、んとうなずいていました。なかでも、“月のあじ”は絶品です。
「月のあじ」って、どんな味でしょうね~~。



トップページヘ



2月22日。猫の日。夜・7時。友人の牧野節子さんがYouTubeで、『猫年2月30日』から
「ストーブが……燃え始めました」を朗読して下さっています。冗談みたいに
「よかったら、猫の日に読んでね」なんて、メールしてたら、すてきなBGM入りで、
とても心を込めて朗読をして下さってて歓迎😢。宜しかったら聴いて下さいね!


🐈😹🐈

2月22日。にゃんにゃんにゃんの猫の日。わが家の猫は、朝はまだこんなです。

最高齢・2006年生まれ(野良だったので、誕生日が?)のの爆睡。



2013年生まれの姉妹。こちらも誕生日は不明。そろって神経質で、
私以外の誰にもなつきません。兄のアッシュは最近元気でお出かけばかり。




フクジュソウが咲きました。隙間にはもうすぐ二輪草が芽を出します。



ナナホシテントウも動き出しています。この丸い背中を見るだけで、
幸せな気持ちになるから不思議ですね!手前の殻はヒダリマキマイマイ……。




トップページヘ



★☆彡★
☆今週の虫のつぶやき☆(~2月14日~2月20日)
ウバタマムシ~~きれい!と拾い上げてくれたヒトへ。あの瞬間を忘れずに生きております~~

★☆彡★


2月18日。地震や吹雪、コロナを凌ぐだけでも大変な日々なのに、
日本列島は文字通り寒波におおわれています。明日からは一気に
春めくという予報ですが、昨日今日のこの寒さは並みではありません。

里山活動日。昨年より、カシノナガキクイムシの被害に見舞われている
多摩地区の一隅にある里山も例外ではありません。コナラの木十数本が
被害に遭っていて、前回までに10本の木にシーツなどの布を巻きました。
冬ごもり中の幼虫が羽化して飛び立つときに、ストップをかける仕組み。

里山への登り口の溝は、涸れかけています。(この下流の方は泥土状態)。



巻き付けるのは3、4人がかり。シーツやバスタオルを巻き、仮止めし、
その上からビニールを巻き付けて、縄で巻きます。




本日は被害に遭っていそうなコナラにも巻き、里山全体で17本のコナラ巻きの
出来上がり。すっかり手際よくなり、他の雑木林にも出張できそうね、と
自画自賛。虫の蠢く春、成果はいかに?夫の疑問「きみたちの巻き終わりと
虫が出てくるのと、どっちが早いの?」(こちらが早かったですよ!)


   

トップページヘ



2月14日。昨夜の福島沖の地震。皆さまのお宅では大丈夫だったでしょうか。
国分寺は震度4だったようですが、揺れが長かったので、様々なことを
考えてしまいました。東日本の大震災から3月11日で丸十年。
この節目を狙い撃ちされたようで、怖さも倍でしたね。

☆★☆

この間から1日に5、6分だけですが、お手玉をしています。以前は3個でも
何回も出来たのに、今は2個でも20回がやっと。稽古しているうちに、
ほつれたのでしょう。ポロポロっと小豆が転がり出ました!

5個のお手玉をいつ手に入れたのか憶えていませんが、手が痛くないよう
小さなササゲを中に入れて作られていて、今更ながら感心しました!

お裁縫袋は、故郷の友だち、Yさんの手作り。長女へのプレゼント
でしたが、今は大事な形見の一つです。これからほつれを直すとこ。



開けると可愛い針山も!Yさん、上手!几帳面だった長女も偲ばれる
お裁縫袋……。こちらも今更ですが、Yさん…マスクもありがとう!




トップページヘ



★☆彡★
☆今週の虫のつぶやき☆(~2月7日~2月13日)
ルビーロウカイガラムシ~~他力で生きてます。感謝を忘れないため、身動きしません~~

★☆彡★


2月13日。友人の牧野節子さんがYouTubeで朗読をしておられます。
最新は竹久夢二の短編「」(青空文庫より)。夢二は絵だけかと
思いきや、このような少年少女向きの短編も書いていたのですね。
牧野さんのソフトな声とよく合っていて、束の間現実を忘れる時間です!




2月9日。近所の農家の梅が開花しました。わが家に頻繁にきていた
メジロの2組のカップルは、2月5日の朝からぱったり来なくなりました。
もう、春がすぐそこまできているのですね~~。でも、コロナ自粛は続行中。




トップページヘ



★☆彡★
☆今週の虫のつぶやき☆(1月31日~2月6日)
エサキモンキツノカメムシ~~政治家のみなさま、背中でお手本を見せましょう~~

★☆彡★


2月5日1月24日から開催中だった『はっぱのてがみ』(西沢杏子・作
 子どもの未来社刊)で絵を担当された山口まさよしさんの原画展
(柏市の
ハックルベリーブックス)本日で終了になります。

タラヨウの葉っぱ、好評だったそうで、ほんとうによかったです。




朝の9時過ぎに、猫の繭が庭の方で鳴くので、どうしたの?と
呑気にガラス戸を開けたら!オナガを捕まえていました!ビックリ!!
口からはオナガのしっぽやお腹や頭がはみ出していました。叱るとますい
ので、「凄い!繭は凄い!」とほめると、「にゃあん」と鳴き、その瞬間
オナガはギャッと鳴いて空中へ。よかった!繭には好きな缶詰を、ご褒美に?

仙台ベニシダレのてっぺんに移動したオナガ。この直後、飛び立ちました。



トップページヘ



2月2日(節分) 124年ぶりで1日早く今日が節分とのこと。
新型コロナウイルスの勢いはなかなか衰えず、緊急事態宣言が
1都2府7県では3月7日まで延期に。鬼ではなくコロナ退散豆まきをしますか。

昨年まで選考委員会でご一緒だった安東みきえさんが新刊を出されました。
夜叉神川』(装画・田中千智さん 講談社)。タイトルの響きに惹かれます。
さまざまな思いが湧いてくる安東さんならではの世界。中学生たちの心の
深淵にチリチリと触れるような短編、5編から成っています。どの作品も
考え込みましたが、「川釣り」「青い金魚鉢」「スノードロップ」などは、特に
共鳴しました。文字通りのワクワク一気読み!ありがとうございました。



トップページヘ



2月1日
。今年は明日が節分ですね~~。2月2日はわが家のショボが
逝って丸一年。何と早いのでしょうか。妹の繭はおばあさんだけど、
とても元気だし、アッシュも食欲が出てきて、太ってきたよ~~。

濡れ縁のハウスで、丸まる仲良し2匹。手前が繭おばあちゃん。
奥は甘えん坊のるる。




28日の国分寺のぼたん雪。とてもきれいでした!ぬれ縁から。



トップページヘ