トップページへ 甲虫の仲間へ     タマムシ科  (戻る 進む )

ウバタマムシ

2009.・2・15 国分寺市東元町。体長約4センチ。
外気温21、5℃。普通の出現は6月頃から。お尻を
少し踏まれていたが、元気だった。
2014・1・15  国分寺市東元町。外気温5℃
5年前の左の写真と、同じ場所で発見。死んでいるかと
思い、自宅に連れ帰ったところ、手脚がもごもご!
この後、落下したので、マツの根元に移す。
   
2014・1・15  国分寺市東元町。左の個体。
マツの根元に移したところ。粉雪が舞いだしたので、
マツの皮を何枚か剥がして、雪除け、猫避けに。  



   乳母玉蟲

もういいかい まあだだよ

残暑の季節に始まった
玉蟲姫と乳母やのかくれんぼ

もういいかい もういいよ

粉雪舞う日に やっと出た
姫のもういいよが やっと出た

鬼の乳母玉 隠れた姫を探し
風に吹かれ 霙に打たれ
それでも まだ はかなくはなれぬわ

手脚凍え 仰向けになり
それでも まだ はかなくはなれぬわ

鬼の乳母玉 ひたむきに
玉蟲姫を追い求め
衣の色もくすみ果て

たれか知る 知らずやたれか
玉蟲色の玉蟲姫を


                〜〜2014/01/15〜〜