トップページヘ

              2021年1月の出会い
                         (虫との出会い・今月の行事・新刊の案内など)

★☆彡★
☆今週の虫のつぶやき☆(1月24日~1月30日)
シャクトリムシ~~迷ったり、戸惑ったり、思いにふけったりして尺を測ります~~

★☆彡★


1月30日。下記の原画展では、本日は「ぬり絵にトライ!」が開催されました。
今週も編集者さんが写真を送って下さいました。寒い中、お世話さまです。

マスクでお顔は見えませんが、みなさん真剣そのもの!という雰囲気。
意外にも幼年より少し大きめの小学生が参加してますね~~。
私も参加したかったなぁ~~と、つくづく思います。




明日・31日(日)は「水彩色鉛筆で葉っぱを描こう!」です。
ご近所の方、ぜひ、お出かけくださいね!


トップページヘ



1月25日。前にもお知らせした絵本『はっぱのてがみ』(西沢杏子・作
 子どもの未来社刊)で絵を担当された山口まさよしさんの原画展
柏市の
ハックルベリーブックスで開催中です。

コロナで作者が行けないので、編集者さんが写真を送って下さいました!
なかなかいい雰囲気ですね。マスクばかりで、本当に残念ですが、
少しでも楽しんでいただけたら、作者も冥利に尽きます。



午後から気持ちの良い冬晴れになり、ずっと気になっていた
ヘイケボタルの幼虫の様子を見るために、飼育槽のカイボリを実行。
冬越し中の幼虫が86匹!嬉しい半面、秋には100匹もいたの
ですから、犠牲者が14匹もいるわけで複雑でもあります……。

早く水槽に戻してやりたくて、写真を撮るのを忘れてしまい、
隠れ遅れた数匹をやっとおさめました。平均的に大きく育ち、
健康的でいうことなし!愚直なまでの水替えが功を奏したようです。




カキ殻の下に潜るのが好きなので、観察しにくいとか、ヒルの温床になるとか
悩みはありますが、隠れるのが好きだし寒さ凌ぎにもなるので、入れてやっています。




トップページヘ



1月24日。多摩地区でも国分寺は雪の予報から外れて、ほっとしています。
室内で冬越し中の子宝草で、シャクトリ虫が元気に過ごしています。

ボロボロに食べられています。気を遣ったのか💛マークをふたっつも!



何の幼虫でしょうか?無事に蛹になれるでしょうか?春が待たれます。

   

トップページヘ



★☆彡★
☆今週の虫のつぶやき☆(1月17日~1月23日)
ツマグロオオヨコバイ~~不都合があったら、横歩きしてみたら?
案外解決の糸口が見つかったりして……~~

★☆彡★


1月21日。今年初めての「もとまち里山クラブ」の活動日。コロナで
引きこもりがちな生活ばかりなので、青空の里山で開放感を味わいました。



昨年から里山全体にあっという間に広がったカシノナガキクイムシ
巣くわれた木の幹や根元には、木くずが沢山。



Wさんが里山で見つけ出した成虫。約7、8mmという小ささ。



今日は撲滅作戦の1日目。里山の持ち主のKさん、会員で虫に詳しい
Wさんのご指導の下、持ち寄ったシーツやバスタオルを巻き、
荒縄でしばり、その上からビニールを巻くという念の入れよう。


直径40センチ以上の木ばかりが狙われています。虫にとっては小さな木より
繁殖に好都合らしいです。右下のは二股になっていて、苦労しましたが、
6本の木に、巻きつけが終了。まだ10本近くあるとのこと!


   

アラカシにも点々と穴が開けられています。こちらはシロスジカミキリ
仕業とのこと。夏には成虫になって出てきますよ~~。




畑ではちっこい大根が沢山採れたそうです。あまり寒くて、大きくなれなかった?
ちっこくても、里山の無農薬の大根は格別なのです。




トップページヘ



1月20日(大寒)。1月3日でご案内した『はっぱのてがみ』で絵を描かれた
山口まさよしさんの原画展(柏市の
ハックルベリーブックス)が
近づいてきました。コロナで私は行けませんが、イベントで使用する
タラヨウの葉っぱの係(笑)。今回ははるばる鳥取からのお取り寄せ!


雪の中で剪定して下さった「古民家かつみや」のご夫妻に感謝しています。
古民家に嫁がれた方の妹さんが、故・長女の幼稚園時代の先生、という関係で、
ずいぶん古くからのご縁が、このようなイベントでつながるとは有難いです!




「〇〇先生が送って下さったタラヨウよ」と、亡くなった長女にも
お礼の手紙を書きました。(タラヨウの葉っぱの裏側を使います)



葉っぱに書くのにはお箸とか使い古したボールペンを使うのですが、
今回は竹箸を削ろうということになり、削り始めたのですが、意外に硬い。
お正月に使う祝箸で試したら、とても具合がいいので、本日発送予定です。




トップページヘ



1月17日。庭のあちこちに散らばっているわが家のオモト万年青)は
滅多に実をつけませんが、今年はあまり日当たりのよくない木の下で
4個も結実しました。引っ越した日に、義父が縁起をかついで
植えた形見のオモト。これからもっと大事にしますね~~。



世界一小さなツバキの花(エリナ・カスケード)。昨年、珍しく
ドクガのBabyたちに葉っぱをズタボロにされましたが、何とか花芽が。




トップページヘ



★☆彡★
☆今週の虫のつぶやき☆(1月10日~1月16日)
キイロテントウ~~寒のさなかも大人を止めず、じっと耐えて春を待ちますよ~~

★☆彡★


1月16日。今年初めてのお墓参りに行きました。「お鷹の道」沿いの
清水川には小魚があちこちに群れています。お寺近くの上流の方は
水が涸れかけていましたが、ここらはまだ水量がたっぷり。




帰宅したら「晶子のお庭は虫づくし」のうさこさんがきれいなお菓子を
届けて下さっていました。いつも亡くなった娘のことや孫の好みまで
憶えていて下さっていて、虫友の温かさが身に沁みます。
アマビエに守ってもらってコロナを乗り切りたいです!

(★小箱のアマビエもウサギも一個ずつ手描きだそうで、
季節ごとに絵柄も変わっていくようで、金沢らしいですね)




トップページヘ



1月11日。寒いですね!この寒さでは虫にも出会えず、10日を
過ぎてしまいました。昨年の今ごろはコロナはどこか遠い話で、その
怖さも知らず、3月のお水取りの約束など持ち上がっていましたっけ。

あまりの寒さに耐えられなかったのでしょうか。入り口を三重にしていた
キシノウエトタテグモの巣が、一戸だけ空き家になってしまいました。
平面で、覆いも何もない場所なので、寒さがもろにくるのでしょう。
この寒さのなか、どこかで新しい巣を作れたでしょうか。




もう一戸は幾らか斜面を利用しており、西洋ツユクサの葉っぱが
覆いになっているので、地形的にいいのかも?ナンテンの葉先が家です。
寒いので、ドアを開けさせてもらうことも遠慮しないといけません。




トップページヘ



★☆彡★
☆今週の虫のつぶやき☆(1月3日~1月9日)
チャバネフユエダシャク~~わたしの翅は退化し飛べないけれど、
        胸の中に誰にも負けない想像の翅を持っている、つもり~~

★☆彡★


1月9日。ついに昨日・8日、新型コロナウイルスにたいしての緊急事態宣言が
発出されました。対象は東京、千葉、埼玉、神奈川の1都3県です。
凍り付くような寒い日が続いているのに、いっそう寒々しいです。

毎年、寒に咲く菊の黄色が、元気を出してという明治生まれだった
母のようで、こんな句を作ったのは何年か前のこと。

寒菊の黄のなかに母のおわします  杏子
  



庭の水槽にも蝉氷(蝉の翅のように薄い氷)がはりました。

蝉氷疫病うっすら閉じ込めて   杏子



トップページヘ



1月3日~~原画展のご案内。コロナのなかではありますが、下記のように
はっぱのてがみ』(西沢杏子作・山口まさよしさん絵)の原画展が開かれます。
お近くの皆さま、最寄りにお出かけの皆さま、どうぞ、それこそ、そ~っと
のぞいてみてくださいね。山口さんのワークショップもありますよ。




絵本『はっぱのてがみ』原画展

2021 年1 月24 日(日)~ 2 月5 日(金)

クマののんきーや森の仲間たちが自然の中で活躍する、楽しい絵本の原画展です。
葉っぱのイベントにも、ぜひ、いらしてください。
*姉妹編『おちばのプール』の原画も展示しています。

①1/24(日)14:00〜 
 「はっぱの手紙を書こう!
 &絵本の読み語り」(山口まさよし他)
 *タラヨウ(忍者の葉っぱ)に手紙を書きます!
②1/30(土)14:00〜
 絵本『はっぱのてがみ』のぬり絵にトライ!(山口まさよし)
 *子ども~大人、参加費無料 *水彩色鉛筆でぬり絵をします
③1/31(日)14:00〜
 水彩色鉛筆で葉っぱを描こう!(山口まさよし)
 *子ども~大人、参加費無料
 *水彩色鉛筆を使ってみたい方歓迎!

●参加お申込みはメールにて
 megumiokuyama18@gmail.com
ハックルベリーブックス 2階 〒 277-0005 千葉県柏市柏3- 8- 3  TEL / FAX 04-7100-8946
営業時間:10:30~暗くなるまで 定休日:第2・4火曜&毎週水曜



1月3日。コロナに覆いをして、表向きは平穏な三が日が過ぎようとしています。
年賀状を出すために、ポストへ往復するばかりなので、明日あたり
そ~っと、弁天様へお詣りに行こうかな~~。

14際のは、小さい頃からヤマネのぬいぐるみが大好き。
お日さまに当てたり洗ったりして、このヤマネは、もう5、6代目?
昨夜は置き場所(左側の棚)から、いつの間にか自分で出した
ようで、しっぽの辺りにはべらせて、一緒に寝ていました。



トップページヘ



★☆彡★
☆今週の虫のつぶやき☆(12月27日~1月2日)
ウラギンシジミ~~翅が裏も表も同じではつまらないので、手品のように替えます~~

★☆彡★




1月1日
。昨年中はご訪問いただき、ありがとうございました。
ご教示や励ましなどのメールをいただき、大変励みになりました。
今年も時を忘れ、虫めづる姥やでありたいと願っています。
皆さまにも、すてきな虫との出合いがありますように!


トップページヘ