トップページへ バッタの仲間へ     バッタ科  (戻る 進む)

★★トノサマバッタ (バッタ科 日本全土 体長♀5p ♂3、5p 荒れた草地を好む)

2007・8・7 「多摩動物公園・昆虫館」
緑色型、個体相
2007・8・7 「多摩動物公園・昆虫館」
黒色型、群集相
  

 とのさまバッタ

増えすぎたとじゃなかろうか。
どっちば向いても仲間ばっかい。
移動せんばいかんとじゃ。

このままじゃ、九州バッタ王朝は崩壊すっ。
しかたんなか。
増えすぎは滅亡のもとたい。
なんでんかんでん食いつぶさんば。

よそさんいかんば。
九州バッタの純血はどぎゃんなっと。
そぎゃんことにかまっちゃおられん。
早う黒うならんば。

ゲリラにならんば!
スマートにならんば!
羽根ば長うなさんば!
獰猛にならんば!
一団にならんば!
飛んで飛んで死ぬまっでん飛ばんばー!


  〜〜「西沢杏子詩集「虫の落とし文」より〜〜

  緑のとのさまバッタ

 緑のとのさまバッタのトラウマは
 うんちです
 ここまでの話ですが

 彼は幼少のころ仲間のうんちに触りました
 仲間のうんちに触ったものは
  褐色に成長しなければならない
 これがとのさまバッタの掟

 なのに
 彼は緑色 彼は緑色
 触ったくせに 触ったくせに

 緑色のとのさまバッタは
 だから 彼女に触れない

 さ と触っただけで さびしさが倍になる
 は と離れると そのまた倍もさびしくて

 だから 彼はどんどん緑色
 どんどんさびしいトラウマ人生


        〜〜「西沢杏子詩集「虫の葉隠」より〜〜