トップページへ バッタの仲間へ     コオロギ科  (戻る 進む)

アオマツムシ

2005・9・17 小金井市・野川♀
「鳴く虫を聴く会」で。捕まえているのは小西正泰先生
2005・11・3 小金井市・野川♀
 
2010・11・13 代々木公園
ヨコヅナサシガメに捕食されている
♂ 

 青まつむし

夏の終わりの夕暮れだ
ポプラ通りを
ぼくは自転車で走っている

一日たったいまだって
ぼくはあいつに言ったことが
間違っているとは思っていない

けれど……

とつぜん ぼくは
ぼくと自転車を取り巻く
夕空の虫の声に気がつく

なんという圧倒!
彼らは互いの声を足場にして
空の高みまでのぼっていくのだ!

ぼくは自転車を止め
樹上から降るライブのなかに立ちつくす

確かに ぼくは
今でもあいつに言ったことが
間違いだとは思っていない

けれど
もっと何日も過ぎたあとでは
ぼくが言ったことが
事実だったということよりも
あいつが傷ついたことの方が残りはしないか

くれなずむ青まつむしの町を
ぼくは自転車で突き抜ける
あいつの家は町の外れだ


〜〜西沢杏子・詩〜〜