トップページへ その他の虫の仲間へ      戻る(ヒル・ムカデ・ヤスデなど)   進む(フシダニ

ザトウムシ(クモの仲間にも入れています)

2005・11・3 東京都・高尾山
「目をアップにしてくれたのはいいけど、今度は
脚をちょんぎっちゃうんだもんねぇ。ぼく英語で
「Daddy Long Legs」っていうんだよ
2005・11・3 東京都・高尾山     


 
Daddy Long Legs

互いを重荷に感じながら山道を歩けば
座頭虫が立ちふさがってくる

長い脚をゆらゆら揺すって
思わず寄り添ったふたりを脅す

ふたりはほんのいま!半分重なって
互いの重荷を力強さに変えたが

誰かとこれほど熱心に
重なったことのない座頭虫には
軽率な行為に思え
長い脚をざわめかせる

山道の腐葉土から染み出る
濁り水にも似た座頭虫の孤独よ!

いっそうせわしなく
思い思いに揺れる長い脚が

最良の孤独はわしのような者のものだ
君らは姑息なことを止めよ
一度純粋な孤独に戻るがよし
と諭してくる


〜〜西沢杏子・詩〜〜