トップページへ その他の虫の仲間へ     ヒル・ムカデ・ヤスデなど (戻る)   進む(ザトウムシ) 

★★ヤスデ(ヤケヤスデ?)

2005・6・5 国分寺市自宅
 
     



  ヤスデとムカデ

ムカデーーどうしたんだろ、ぼく。
     きみの足は数えられるのに
     自分の足は数えられない。
      あせっちゃうな、ぼく。
ヤスデーーあせるな、ムカデ。
ムカデーーしょげちゃうな、ぼく。
ヤスデーーしょげるな、ムカデ。
     俺なんて自分の足もきみの足も
     両方数えられないんだぞ。
ムカデーーえばるな、ヤスデ。
ヤスデーーえばるさ、ムカデ。
ムカデーーどっちも数えられなくて、なぜえばる。
ヤスデーー中途半端な算数ができるやつに限って、
     しょっちゅう、あせったり
     しょげたりしてるじゃないか。

ムカデーーふん。刺すぞ。ヤスデ。
ヤスデ〜〜ふん。いいぞ。サシデ。


              〜〜詩集「虫の曼陀羅」より〜〜

 


   ヤスデ

 ヤスデは
 右列の足を正義と決めていた
 左列の足を不義と決めていた

 せいぎふぎせいぎふぎ
 ふぎせいぎふぎせいぎ

 ヤスデはそのように歩いた
 ヤスデはひとりのときはそのようだった

 雨ばかりのある日
 ヤスデはひとり分の正義不義が
  明証性もしくは自己主張に乏しいと気づき
正義不義の大連結を造ろうと呼びかけた

 呆然自失の仲間も引き込み
 なんのそのと折り重なった大集団!
 右と左が重なって
 正義と不義が重なって

 ぎせいぎふぎせいぎふぎ
 せいぎふぎせいぎふぎせ

 いぎふぎせいぎふぎせい
 ぎふぎせいぎふぎせいぎ

 ヤスデはそのように連結行進した
 ヤスデは集団ではそのようだった

 そうしてヤスデの意に反し
 行進は線路に及び
 ますますヤスデの意に反し
 列車は脱線転覆!だった


          〜〜西沢杏子詩集 『虫の葉隠』より〜〜