トップページヘ

       虫めづる姥やの虫の写真と詩(2019年)

☆★☆

 
     ガガンボ

  刺さないのに
   許されぬ悪事を働いた人でも
   刺さないのがガガンボなのに

   ガガンボのボは母のボ
   ガガンボは蚊の母

   そのように思われ続け
   長い歴史を背負ってきた

   それだからか
   脚が半分千切れても
   壁に張り付いて耐え得るのは


                  〜〜2019年4月16日〜〜

 トップページヘ


 
     ベニカミキリ

  紅色のスカーフを買ったけど
   幾つになっても似合いそうもありません
   似合うのはあなたしかいないと思って送りました

 そんな手紙が添えられていた紅色のスカーフ
 うれしくて くすぐったかったあの日……
 ……十数年が流れ

   ここにいた ここにいたのよ 似合う虫が
   かぐや姫のように竹から生まれる虫が

 形見を遺して逝ってしまった 園子さん
 清楚な人だったのに
 これから長い物語を書こうとしていたのに

 似合うと思い込んでくれたようには
 幾つになってもなれていはいない  ただ
 遺された紅色を思う気持ちが強まるばかり


                  〜〜2019年3月23日〜〜


 トップページヘ