トップページヘ

        2022年6月の出会い
                        (虫との出会い・今月の行事・新刊の案内など)

6月28日。フリーの編集者で作家でもある堀切リエさんが新刊を出されました。
ようかいびより』(絵・いしいつとむさん あかね書房)。色んな日和があるけれど、
妖怪がぞろぞろ出てくる妖怪の日、という意味のタイトル。てるてるぼうずに
「晴れないとくびをちょんぎる」とまで、言ってしまう主人公が、最後、その
てるてるぼうずに救われる、というストリー。「あー、寛容にならねば
いけませんいなぁ」と、しみじみしてしまいました。



トップページヘ



6月27日。25日から、国分寺も猛暑日が続いています。35、6℃のなか、
老夫×1+老猫×4を大事に看ながら、虫めづる姥やはがんばっています。
節電もしなくては、と、涼しい廊下でアッシュと討ち死に状態が続きます。

「お鷹の道・湧水園」のヘイケ観察会。15、6匹羽化!林の中で光るのは、
ほんとうにきれいで、来年こそ、市民の方々と一緒に鑑賞したいものです。
わが家のヘイケは、今年はまだ3匹しか羽化していません_| ̄|○


今朝は上陸しないで、まだ上陸装置のなかを這っている幼虫を発見し、
さらに_| ̄|○で、半ばあきらめ、でも励まし、庭の水槽に移しました。
この暑さのなか、元気が何よりですが、がんばって蛹になってね!




今年も見つけてしまったクモタケ。数少ないキシノウエトタテグモなのに、
冬虫夏草にまで、なってしまうなんて!2つあった巣穴がどうしても見つかりません。




トップページヘ



6月26日。水槽の水替えをしていたら、ふうわりと舞い降りてきた綿毛。
昔、「けさらんぱさらん」というのが流行りましたが、似てる!と思い、
「ずいぶん、長い旅をしてきたのね~~」と、労をねぎらいました。
ちょうど、アザミの季節なので、その種かもしれません……。




トップページヘ



6月25日。「もとまち里山クラブ」の虫博士Wさんとカシノナガキクイムシ
トラップの状況を観に行ってきました。国分寺も35℃を超す猛暑日でしたが、
里山のなかは涼しい風が通り過ぎて、気持ちよく作業ができました。

里山で一番立派なアラカシの幹に虫よけスプレーを注入するWさん。
木の根元の粉末が、カシナガが出すフラスです。すごい量でびっくりします。




Wさん作の地面に置くやり方のトラップ。



昨夜の強風でバラバラになっていたトラップ。無事なトラップに入っていた
カシナガはざっと見たところ、7、8千匹はいそうです!今日は私が数えるのを
引き受けるつもりでしたが、すさまじい匂いにクラクラ!!またもや、Wさんに……。


左下~~バラバラになっていたトラップ。右下~~元通りに直したトラップ。

   

コゲラの穴かと思いきや、なんとシロスジカミキリの穴だそうです。
カミキリで特大のシロスジカミキリは清里で一度観たっきり。観たいです。
(木は上と同じアラカシ)




トップページヘ



6月22日。昨日は夏至。昼の長さが1番長いはずでしたが、お日さまが
出なかったせいか「夏至の超常現象」も感じられず、少々がっかり?でした。


昨年の3月に婿殿にプレゼントしてもらったコウモリラン(ビカクシダ)は
ガレージでの冬越しをクリアして、新芽を出しています。




左下~~新芽と同時に独特のおくるみも出てくるのって、守る意欲満々。
右下~~春ごろから鉢までくるんでくれて、植え替えが出来ない状態。


   

カサブランカが咲きました。淡いピンクという説明だったので、張り切って
球根から育てたのですが、開いてみたら濃い濃いピンク!でも、いい香り!




道路の掃除をしていたら、通りがかったご近所の方から市民農園で
育てられたという新鮮野菜をいただきました!この中に我が家で採れた
キュウリが混じっています。ちっこく見えますが、実はわが家では最大です!




トップページヘ



6月20日。日本児童文学者協会の次良丸 忍さんが、新刊を出されました。
ばーちゃる』(装画・川上和生さん 金の星社)時代の先端をいってる感じ!
未来編、とでもいいましょうか、これからきっと起こるだろうと予感させる作品です。

ゲーム好きの家族に、自分のアバターをパソコンに入れたけど、飽きてしまい
そのまま何年も放ってある、と豪語する者がいますが、それを聞くたびに
ぞっとしてしまう、アバター音痴の私ですが、この作品には説得力があり、
納得しながら読めました。これぞバーチャルリアリティ!あなたもいかが!




トップページヘ



6月18日。21日は夏至ですね。夏至から11日目の「半夏」(7月2日)の頃に咲く
ことからの命名だという説もある「半夏生(はんげしょう)」が咲き始めました。
若い頃は「半化粧」かと、思い込んでいて「半夏生」と知った時は驚きましたが、
葉の表面だけ白くなることから、「半化粧」と表現する説もあるそうです。




6月16日。里山活動日。ちっこいダイコンとジャガイモの収穫、枯れ枝拾い、
カシノナガキクイムシのトラップ点検、などで、あまり身体を使わない作業日でした。

(訪問者で怖がる方もおられるので、少なめのトラップ内部写真)



よくわからないけど、虫ママの卵?葉っぱを食べて💛マークを残す
なんて、なかなかお洒落なマナーではないですか!?




美しい霊芝が並んでいました。カワラタケとはだいぶ趣が違います。



わが家の庭、アジサイの葉っぱにいたカミキリ。ナガゴマフカミキリ
センノキカミキリだとWさんが教えて下さいました。




トップページヘ



6月15日。ドタバタしているうちに、マツムシが孵化していました!ほんの
7、8ミリですが、11匹のどの子も元気で、ツユクサや葛の葉を食べています。
まだまだ生まれそうで、楽しみ楽しみ!ヘイケボタルもうまく羽化してね!



トップページヘ



6月14日。昨夜は「お鷹の道 湧水園」に放流したゲンジとヘイケの観察会でした。
「10日には数匹飛んでいる」というメールをいただいていたので期待していましたが、
昨夜は18匹ほども確認。深い雑木林の中を飛ぶ灯りは幻想的です。

すぐ近くで弱く光るのがいて、ヘイケのメスだ、と言い切ってしまい大失敗!
今朝、スマホの写真を確認したら、頭部にゲンジの印の十文字が見えます。
体形もヘイケとは違います。気をつけないと最近は目も!悪い!



近所の植木屋さんのおじいさんが特別だよ、と株分けしてくれたニッコウキスゲ
おじいさんは亡くなられましたが、株は増えていますよ~~。




トップページヘ



6月11日。蛍だ、里山だと騒いでいるうちに、どんどん月日が過ぎていきます。
5月の虫の中で、トラップに入って死んでいたブローチのようなのを紹介していたら、
「わたしの回り道」のかぜくささんが教えてくださいました!愉快な動きなので、
ぜひ、彼女の見事な動画もご覧くださいね!面白くて笑ってしまいますよ!


虫とはとても思えないこの姿!~~マダラマルハヒロズコガ~~



6月9日。鎌倉街道をちょっとだけ歩きました。久しぶりで気持ちがよかったです。
この輝く背中の甲虫は、アカガネサルハムシ。昔々、渋谷の虫を探し歩いて
いた時期に、神宮前辺りで見つけたことがあり、とても懐かしかったです。




6月7日。臨時で里山のカシノナガキクイムシのトラップの点検。
本日の数千匹のカシナガは、虫博士のWさんが持ち帰られましたが、
何匹でしょうか?オオヒメグモがカシナガを狩るシーンにも出合いました!



トップページヘ



6月4日。虫の日(笑)。昨日は国分寺さんの「お施餓鬼」でした。境内に咲いていた
赤いユリ・ヒメユリ。沖縄の「ひめゆりの塔」のヒメユリとは品種が違うようです。



トップページヘ



6月3日。昨日の「もとまち里山クラブ」は22名もの出席。枯れ枝拾い、
ダイコンの収穫(あまりに小さく、私は葉っぱだけ・笑)落花生の植え付けなど。
虫博士のWさんがお休みだたので、虫好き数人で、
カシノナガキクイムシにたかられた大木のトラップを点検。

トラップには、ノコギリクワガタ、カブトムシ、コクワガタなどまで入ってしまい、
可哀想なので、これから数日おきに見回りをすることになりました。

犠牲者たち…因みに、このなかの立派なノコギリクワガタと
コクワガタの数匹は生き返り、娘が飼育中です!




わが家に連れ帰り、カシナガの数を数えることになりました。
こうやって見ると、きれいな甲虫なのですが、ねぇ~~。体長約7、8mm。




あまりに多いので(夫もゾワッとする、と言いますので、写真は遠慮します)
先ず、20mlの容器に、何匹入っているかを調べることにしました。




上2段が300匹。下段が400匹と残りの30匹で、下のような数になりました。
300×2+400×1+30=1030匹。更に、20mlが4杯、10mlが1杯で、
1030×4+1030÷2=4635
前回wさんが数えられた1200匹と合計すると5835匹。
こんな数でかじられては、コナラもたまったものではありません。



林内に「ギンリョウソウが生えてる」というので、「尾瀬でしかいたことない!」
と、楽しみにしていたら、とてもよく似ているけど、ギンリョウソウの
親戚筋のようなギンリョウソウモドキかな?

ギンリョウソウと同じ仲間のシャクジョウソウのようです。
娘・「なのめのめ」からのアドバイス。ありがとう!~~4日・追記~~




3、4箇所で繁殖しています。こちらは、先端が褐色になっているので、
昨年の株かもしれません。左の春蘭の根元からも貌をだしていますね。




トップページヘ



6月1日。夜。わが家から数百メートルの野川にかかる橋・もみじ橋で、
蛍が飛んでいる、というので、観に行ってきました。オスを6、7匹、メスを3匹、
確認しました。実際はもっと多くいると思います。3年ほど前から、2、3匹だけ
飛んでいると聞いていましたが、こうなると自然発生している、と言いたくもなります。
私がまだ30代の頃、昼間、初めてゲンジを見つけたのも、この橋の近くの藪でした!
あれから45年、ゲンジ、ガンバってますね!上流ではもう10年も仲間を放流してますよ。

☆★☆


6月1日。湿っぽい梅雨のはしりが続きますが、紫陽花はうれしそう。
咲き始めのいまが一番見事で、見知らぬ方にもお分けしたりします。



ブラックベリーがいつの間にか、沢山の花や実をつけていました。



昨年、実がついた苗を買ったコケモモ。今年も花が咲いてくれました。
10輪ではジャムを作れるほどではなく、昨年も小鳥がついばんでいきました。




トップページヘ