トップページヘ

            2022年2月の出会い
                         (虫との出会い・今月の行事・新刊の案内など)

2月24日。長崎在住の詩人で童話作家の島村木綿子さんが「小川未明文学賞
の大賞を受賞されました!島村さんとは2、3回しかお会いしていないのに、
猫への愛、九州出身同士、互いの作品への共感(笑)などのよしみもあり、
何でもお話しできる友だちです。寒さや暗いニュースばかりのなか、庭で
咲き始めた菜の花のような明るいニュース!おめでとうございます😹😹




島村さんのもう一つの嬉しいニュース!童話『クロケのジャムとももふか草
(北村裕花・絵 国土社)が、Amazonで予約開始になっています。
島村さんの詩も童話も温かさがいっぱい!この時節に、
ぴったりの作品、どうぞご覧になってくださいね!

トップページへ



2月22日。夜。私が『猫年2月30日』(てらいんく)という掌編集を出したのは、
2018年。4年も経ってしまいましたが、牧野節子さんが、YouTube
全篇を朗読して下さっています!ほんとうにありがとうございます!
今月は最終の8篇目「猫屋敷の白いばあやたち」です。
ぜひ、お聴きいただけたら嬉しいです。


☆彡☆彡☆彡

2月22日。今日は2022年2月22日。ニャンニャンの2が6個も並ぶので、
「スーパー猫の日」と呼んでいる方もいるようですね。わが家の猫は4猫。
家族同然(夫は私を猫のマザーテレサと称します)の手厚い待遇。

るる(左)との末っ子同士。くっついて眠れるのは、この2猫だけ。



左~~アッシュ。甘ったれで、私の膝を独占したがります。
右~~くう。椅子の下のハウスで眠っていたのにカメラを向けられ、目が鋭い!

   

トップページへ



2月19日。国分寺で長い間「宅配本屋さん」をされていたサンタポストさんが、
新刊を編集されましたので、ご紹介します。『レインボーブックガイド
~多様な性と生の絵本~』(草谷桂子著 子どもの未来社)

この本そのものが絵本ではありません。世界中の絵本のなかから、
232冊(あまりに多くて私はまだついばんでいる状態ですが)を選び
「性」と」生」などにまつわる問題を項目別にまとめ、紹介されて
います。性に関する子どもの質問時に、きちんとく返答できない
両親や先生のよき助手になってくれそうですね~~。



トップページへ



2月18日。朝、9時ごろにツグミがやってきました。最近、ムクドリとヒヨドリの
カップルが頻繁に来ているので、ツグミのことを心配していたら、
こんなに丸々と太っていて、安心しました~~!


ツグミは用心深いので、なかなか写真が撮れませんが、少し慣れてきたのか、
ガラス戸越しに撮らせてくれました。渡りの時にはスリムになるので、
この太り方から拝察すると、まだまだ温かい春は遠いのかな?




トップページへ



2月17日。昨日は母校の4年生(25名)との詩をめぐる「オンライン交流会」。
先週に続く2回目で、子どもたちもリラックスして、愉快な詩、いい詩
私の詩のパロディまであって、変化に富んでいて楽しかったです!

最後にはサプライズが!プレゼントした詩集『なんじゃらもんじゃら・ともだち』
から、「ドリアン・バナナ・マンゴスチン」を群読してくれたのです。
全員暗記していて、これにもびっくり!クラスで意見を出し合って、
この詩に決まったそうで、私が「自分でもこの詩が気に入っている」というと、
わっと歓声が上がりました。「教えることは学ぶこと」を実感したリモートでした。



今日は里山活動日。里山の朝は早く、9時半には作業が始まるので、
自転車に乗ると、朝の風の冷たさは格別で気持ちがいい!(負け惜しみ?)

里山のシンボルツリー・ヤマザクラが青空に手を広げています。




落ち葉搔きの途中で木の根元の落ち葉をさらっていたら、
紫色のきれいな茸が転がり出ました。近くにいた🍄好きの娘に訊いたら
「マンネンタケ」とのこと。「エノキダケ」を収穫した男性もいました!

こちらは2個目のマンネンタケ




トップページへ



2月15日。娘と一緒にお墓参りに行ってきました。朝は冷え込みましたが、
昼間はいくらか温かくて、墓守の猫たちも歩き方がのんびりしています。
3匹とも毛並みがきれいで、丸々と太っていて、気持ちが安らぎます。


   

「お鷹の道」の湧水源近く。誰かが浮かばせた笹舟が一艘。



「チャッチャッ」という笹鳴きと共に現れたウグイス。久しぶりに
こんなに間近で見ました!観光客慣れしている?感じでした。




身震いした瞬間。それにしても、細い細い脚ですね~~。



トップページへ



2月14日(バレンタインデー)。いつの頃からか、チョコの日になっていますね。
今日が誕生日の友だちに花束を買いに出かけると、毎年チョコの箱が
並んでいるので、ついつい、チョコも一緒にプレゼント。おめでとう!

昨夜の雨で、公園のケヤキの幹の苔が蘇り、ヒカリゴケのように見えました。
苔の再生力はお見事。突き当りの駅まで数分の位置にあるケヤキ並木です。


   

トップページへ



2月9日。待ちに待った(笑)母校の4年生との「オンライン・交流会」。国語の時間に
詩を書いてみようという試みに挑戦。25名のほとんどの児童が書き上げました!
今日はその半分の子どもたちと感想やら、「直しちゃってもいい?」やらで、
1時間少々があっという間に過ぎました。私の詩をパロったのも2篇あり、
なかなかユニークで愉快だったけど、さて、子どもたちの反応は?

始まる前に、子どもたちと手を振り合いました。次回は2月16日。




トップページへ



2月8日。今年の冬は各地とも例年にない冷え込みです。大雪注意報の地方の
皆さんの雪かきをテレビで見るたびに、気の毒でなりません。国分寺でも
6日の朝、湯沸し器の凍結防止が働いて、雪マークが点灯。びっくりでした。
外気温が-5℃になり働いたもよう。1度(℃?)だけで終わりますように!


庭の春の芽吹きを探しましたが……。まだ、固い蕾ばかりです。
福寿草の花芽は、今年は4個しか見つかりません。(土の黒いのは寒肥え)




雪割草の芽も、まだとても固いです。



雨の後に、門扉をこすって掃除するのですが、昨年末から全然降ってくれず、
そのままサボっていたら、こんな模様を見つけました!昨秋のカタツムリが
苔をなぞっていった歯舌(シゼツ)の痕跡。こんなにきれいだったのですね~~。




トップページへ



2月4日(立春)。♪春は名のみの風の寒さや♪と歌いながら、
洗濯ものを干しました。この寒さのなかでも、福寿草は芽を出しています。


皆さんも最近、SDGs(Sustainable Development Goals=持続可能な開発目標)
という言葉をよくお聞きになるかと思います。私には意味が良く分からなかった
のですが、「おはなしSDGs 働きがいも 経済成長も」という
児童書のシリーズが出ていることを知りました。

同じ国分寺在住の赤羽じゅんこさんが、新刊を送って下さったからです。
わたしらしくCジャンプ!』(サトウユカ・絵 講談社)
チアガールの稽古に励む4年生たち3名が、家族のトラブルを
乗り越えて、車いすの中学生たちとダンスを踊るまでの物語です。
因みに「Cジャンプ」とは、ジャンプした時、身体がCの字を描くように反り返る
ところからの命名だそうです。確かに、Cの字に飛んでる子いますよね、テレビでも。
あれがCジャンプっていうんだ、と、納得しました。色々と教われた新刊!
皆さまもSDGsの具体的なケースについて、お子さんと一緒に体験されませんか。



トップページヘ



2月3日(節分)。今年2回目の「もとまち里山クラブ」の活動日。寒い朝でしたので、
里山の持ち主のKさんが焚火を焚いてくださいました。時々温まりながら、
カシノナガキクイムシの防虫策作業、落ち葉搔きに励みました。



カシノナガキクイムシに食害されているコナラの木々。テープを巻かれ
痛々しい姿ですが、春が来たら1本でも多く芽吹いてくれるといいのですが。




合間にちょっとさぼって、一人で「おちばのプール」に入り、お仲間に撮ってもらいました!
斜面になっていますが平坦に見えますね。ここは次回の作業で掻かれて地面が現れます。




作業が終わりに近づき、焚火も静かになりました。



トップページヘ



2月1日。猫の月((笑)が始まりました。明日はショボの命日。ショボはコロナ騒動を
知らずに逝きました。あっという間のこの2年はコロナコロナ、ばかりで過ぎました。
残った4匹の猫は、リンパ腫を抱えたアッシュもケガ続きの繭もそれなりに元気!

15歳の繭。右耳の下が大ケガの痕。今日は特別に牛肉のテリーヌ。




10歳の末っ子・るる。乾燥注意報が出るほどの東京。お水をよく飲みます。
アッシュはニャンニャンパトロール中。黒猫くうはハウスで爆睡中です。
この2頭は金属アレルギーなので、首輪がはめられません。




トップページヘ