トップページヘ

         2018年9月・今月の出会い
                           (虫との出会い・今月の行事・新刊の案内など) 

☆★☆

9月23日。(お彼岸の中日)昨夏に亡くなった長女の会社の社長さんはじめ、先輩や同僚だった
方々がお墓参りにきて下さいました。帰りに「お鷹の道」をご案内。会社でも国分寺が好き、
と折に触れて話していたようで「歩いてよく分かりました」と言って下さいました。

湧水脇の野菜売り場では珍しい根菜類を、里山の持ち主のKさん宅では、旬の栗を、と
お荷物がどんどん重くなっていきました。家族のような気持ちになりました。

お鷹の道で出会ったハグロトンボ。お墓参りの帰りに、決まって現われるのは、何故かトンボ。



腹部が少しよれてはいましたが、「神様トンボ」と呼ぶ地方もあるほど、飛び方が優雅です。



トップページヘ



9月23日。水廻りのリフォームが終わり、20日から、今度は和室を洋間にする工事が
始まりました。わが家の和室は、とても湿気が多く、箪笥の裏などにはカビも発生していたので、
晩年を気持ちよく過ごすための大改造です。畳をはがし床板も替えるので、床下が出現!

モグラ塚まで発見!わが家の庭は床下の土よりも高くなっていて(古い家に多いとか)
それが湿気の原因と分かりました。モグラも潜ってきやすかったのかも?
ちょっと見には乾燥している床下の土だけど、プロには湿気って見えるようです。

   

湿気が上がってこないように、全面に湿気を遮断するシートを敷いてくれました。写真は
和室の端っこ、元押し入れとテレビ台があった場所(テレビ台とクローゼットになります)
右側が図書室兼応接間との境界。ここに耐震のための斜交いを入れる予定です。



トップページヘ



9月15日。11日に収穫したニガウリを、13日に料理しました。半分にしたら、切り口から
こぼれ出すほど、大きく赤く熟した種が出てきました。この種が甘いことを知ったのは、
つい、5、6年ほど前のことです。最初はちょっと不気味(ゴメンナサイ)でしたが、「この種
何だか力が湧く」と思えるようになり、最近では夫婦で頂けるようになりました。
皆さまも、熟したニガウリが手に入りましたらお試しを!

ルビー色の美しい種です。

   

☆ところで、私事ですが『おちばのプール』(山口まさよしさん・絵 子どもの未来社)が、
9月13日に重版になりました。自慢にもなりませんが、滅多に重版できない私の本!
なので、とてもうれしいです。老若男女の方々に応援を頂き、ありがとうございました。
(絵本男子の風見優斗さんがYouTubeで『おちばのプール』を読んで下さっています)

トップページヘ



9月11日。今年はキュウリに続き、ニガウリも50本越えの大豊作。お好きな方々にだいぶ
お裾分けしましたが、今朝のは特大!熟しかけたのが雨戸を開けた途端、ぶらん!と目の前に!



学校運営委員会で近所の小学校へ。途中にある都営住宅の庭で見つけたミノムシ。
ニトベミノガオオミノガ? 同定に迷います。さらってこないと、剪定されてしまう!



トップページヘ



9月10日。残暑が長かったので、鳴く虫たちも戸惑っているようですが、遅く生まれたマツムシたちは
食欲も旺盛で、毎晩「チンチロリン!」と鳴いてくれます。産卵のためのわら束を3本立てました。
今年はマツムシの♀が少ないので、1本でもいいくらいですが、沢山、産んでほしいので……。



飼育槽の上段には、粉末のテトラキリミン(メダカの餌兼用)キャットフードなどのタンパク源。



台湾クツワムシ♂は羽が無くなり脚はもげてしまい痛々しいですが、
インゲンをむいてやったら、囓り出しました。



こちらは♀のクツワムシ。まだまだ五体満足で餌も積極的に食べます。



トップページヘ



9月8日。フリーの編集者でもあり、作家でもある堀切リエさんが新刊を出されました。(たからしげるさんとの共著)
非暴力の人物伝1 『マハトマ・ガンディー 阿波根昌鴻(あわごんしょうこう』~支配とたたかった人びと~
大月書店)。インドのガンディーは世界的に知られた非暴力の偉人ですが、沖縄でも阿波根昌鴻という
方が、戦後支配力を振りかざしたアメリカと「たたかい」続けられたのですね。屈辱的な支配に屈せずに
たたかわれた姿にいたく感銘を受け、沖縄の戦後の苦痛をより知ることが出来、大変勉強になりました。



☆★☆

9月9日。重陽の節句(菊の節句)。新暦だとまだ菊には早すぎますが、旧暦では10月の半ばとか。
菊酒の美味しい季節だったのでしょう。リフォームが中休み中のわが家では、預けていた植物を
ガレージに連れ戻したら、一気に元気になってきて、「植物さえ自分の居場所を覚えているの
だから、猫ならなおさら」の思いを強くしました。未だに、新しい台所、新しい餌置き場に
慣れない猫もいて、餌置き場が2カ所、お皿も倍、なので骨が折れます。

ミラクル・フルーツも、小さかった実が何だか急に大きくなり、赤い実を輝かせています。
そろそろ収穫しないと、木が疲れますね。土を補い、追肥もしたので、植え替えは来年。



トップページヘ



9月6日。久しぶりに「もとまち里山くらぶ」の活動に参加してきました。先日の台風21号は
里山にも吹き荒れたようで、いつもよりも太い枯れ枝が散乱していました。

大根の種まきをしたことがなかったので、里山の持ち主のKさんに教わりながら、畑の作業をしました。
右側は里芋ですが、今年の暑さでやせています。左の畝のシートの穴に大根の種を蒔きます。



三粒ずつ置き、指先で押し込みます。深さはだいたい種の大きさと同じくらいだそうですが、
Kさんの指を見ていても種よりは心持ち深め?叩きつけるように降る最近の雨で、
飛び出しそうな心配もあって、私も心持ち深めに埋めました。うまく発芽してね!


   

夕方、ガレージにいた夫が「壁にヤモリがいるよ」と呼びにくるので、行ってみたら可愛い赤ちゃん!
鉄平石の色なので、この壁を囲む鉄平石にいたのでしょう。この後、さささっと、同系色の石に
戻って行きました。捕獲名人のアッシュに捕られないよう、賢く大きくなってくれそうです。




トップページヘ



9月2日。昨夜は「日本鳴く虫保存会」恒例の「鳴く虫コンクール」。スコールのような雨の合間を縫って
傘も虫籠も濡らさずに会場(小平中央公民館)入りが出来たのに、わがマツムシ選手は落選。審査後、
一般会員も室内に入れるのですが、その時は、「チロッ!チロリン!」と鳴いてくれてたのですが。
審査員好みの音色ではなくても、私の耳には暗闇を切り裂くような若々しい鳴き声でした!(親バカ)

15センチ四方の籠のなか。左右に別れてスタンバっている2匹の選手。



~~餌はナス。手前は大好物のクズの葉。 右~~餌は湿らせた水苔に刺しているトラジスカンチャ(西洋ツユクサ)
こんな風に餌を入れてやるのが、激しく鳴かない原因かも?他のベテランの方々は、全く入れてないようでした。


   

「鳴く虫コンクール」は今年で20回目。小平の市長さんも毎年お見えになり、市長賞が最優秀賞。(今年も男性が受賞)
出場させる虫はカンタン、マツムシ、スズムシの3種。私はマツムシ一筋で、自慢ではないけれど、もう5、6回も落選中!

会員の一人が制作した虫の家。別荘風の凝った田舎家。地元のテレビ局のカメラマンが撮影していました。



トップページヘ



9月1日。もう、9月!?信じられない酷暑の日々でした。リフォームと格闘の夏でもありました。
まだ、居間が終わっていなくて、廊下は養生中のシートが敷かれてうっとうしいのですが、
アッシュは意外に平気で、むしろ、お好みの場所の1つ。お得意のライオンのポーズで。



虫の姿も極端に少なめの夏だったように思います。そんななか、昨日の午前中に剪定をした後、
椅子に座ったら、肩からポロリと落ちてきた虫。6、7ミリの小さな小さな虫。ゾウムシの仲間かな



死んだふりがとても上手で、思わずパチリ。お腹側も地味ですね~~。



飼育中の虫たちのなかで、ヘイケボタルの幼虫は、17匹に激減しました!台湾クツワムシは、
体力を使い果たした感じの♂に比べ、♀はまだまだ食欲旺盛で、産卵も終えています。

一番元気なのが、マツムシ。自宅で産卵、冬越し、初夏に15匹ほど孵化し、ほとんどが♂。
今夜は「日本鳴く虫保存会」恒例の「鳴く虫コンクール」。昨日の朝、選手2匹を選びましたが、
昨夜は一声も発しませぬ。選手交代させるや否や?とにかく出場だけはしないとね。行ってきます!


トップページヘ