トップページヘ

         2018年3月・今月の出会い
                           (虫との出会い・今月の行事・新刊の案内など) 

☆★☆

3月27日。今日は近場のお花見に出かけました。いつもは観光客が多い「お鷹の道」も、
ひっそりとしています。春休みだし、温かいので遠出のお花見なのでしょう。



国分寺の境内で、ビロウドツリアブを見かけました。いつ見ても忙しそうです。
好物のスミレの花があちこちで咲いていたので、ちゃんと季節を読んでいるのですね。




トップページヘ



3月26日。関東地方はうららかな1日でした。ソメイヨシノは国分寺でも満開です。
お使いの途中にあるマンション前の桜の古木。この木の手前を野川が流れています。(橋の上から)



わが家の仙台紅しだれは、今朝やっと開花を始めました。(向こうのY字型の幹はシンジュ)



早速、お花見に訪れてくれたシャム猫ちゃん。初めて見かけるお顔ですが、
迷子になったのでしょうか。少し毛並みが汚れています。(右手前の凸凹のが紅しだれの幹)

☆春休みを利用して、昨日から海外に出かけた次女と孫娘から「狸みたいで可愛い!」と、メールが来ました。
夜にはチャットも愉しめて、何という時代じゃあ、と呆れています!~~27日・追記~~




トップページヘ



3月21日(お彼岸)。暑さ寒さも彼岸まで。使い古された慣用句を証明してみせましょうというように、
氷雨が雪に変わってきた国分寺です。これから「牡丹餅」を作り、午後からお墓参りに行ってきます。

尊敬している俳句の大石悦子先生は、高校一年生から「」に所属されています。
故人になられたお二人の師を語るエッセイ集『師資相承』(角川書店)をご恵贈頂きました。
(表紙絵、左側が「鶴」主宰の石田波郷、右側が波郷亡き後「鶴」の後継者に選ばれた石塚友二)
大石先生がお二方の師の周辺、多くの句について、どのような感慨や解釈をお持ちだったのかが、
あまりに魅力的で、重く、深い本に飲み込まれた二日間でした!それにしても、俳句の方々が
お使いになる漢字って読めない!難しい!ルビをもう少し多めに振って下さいませ!




トップページヘ



3月17日。冬を成虫で越したタイワンクツワムシ。初めての飼育でしたのに、殊の外寒い冬でした。
夜も昼もホットカーペットのすぐ横に飼育ケースを置き、夜は何重ものカバーをしてやっと春!
3匹のうち、りっぱな♂が1匹、羽や脚が不満足の♂と♀が各1匹ずつ。

立派な身体の♂。もっと温かくなったら、鳴いてくれるかな?とてもいい鳴き声だそうです。




左下~~♀。産卵管は見事なのですが、脱皮に失敗したのか後ろの長い脚が足りずに可哀想。
右下~~♂。餌の乾燥させたクズノハにつかまっていますが、元気がありません。


   

クズノハよりももっと好きなのが、何と!モロッコインゲンだと発見し、この冬はモロッコインゲンを求めて
あちこちのスーパーへ。全くない時期もあり、その時は普通のインゲンを「渋々」食べていました。




トップページヘ



3月15日。「もとまち里山クラブ」の活動日。今年度最後なので、お昼は里山の美味しい空気のなかで、
まるで、酒盛り状態。作業だけの日よりも人数が多いなあ、と誰かがつぶいやいていました。



椎茸も沢山収穫できたようで(私はこの間、ワタの種蒔き中)お土産に頂きました。



コナラのどんぐりは、根っこや芽を出して、木になる準備をしています。
このまま掃いてしまって、腐葉土に混ぜるのはしのびないですね~~。


   

トップページヘ



3月13日。国分寺へお墓参りに。行き帰りに通る「お鷹の道」の遊歩道からのぞんだ農家の風景。
例年よりも花の色が清しく見えますが、寒かった冬のあとの春だからでしょうか。



わが家でも、今年のアンズの花は大きくて見事です。実を結んでね!



トップページヘ



3月12日。詩人で童話作家の島村木綿子さんは長崎在住です。虫好き・飼育好き、猫好きなど、
共通項が多く、時々メールでのおしゃべりを愉しんでいます。ブログ「こっとんの葉めくり」で
『猫年2月30日』をご紹介下さっています。ありがとうございます!


何年ぶりかで屋久島アセビが花穂をつけました。寒い冬でしたのに、じっとこらえていたのでしょう。



昨年の暮れに植えた菜の花。まだ、3、4本しか花を付けていませんが、これから春の香りが
庭にあふれ、ミツバチが飛んできてにぎやかになりそうです。




トップページヘ



3月6日。(啓蟄)毎年、この日が来るとわくわくします。虫に出会える季節がついに到来!今年の冬は
特に厳しい寒さでした。虫々は耐えられたでしょうか。耐えていてほしいです。飼育中のヘイケボタルの幼虫たちも
少しずつ食欲が増しています。私のことを「蛍の母さん」と、友人は呼びますが、母さん、今年もガンバるからね!

この子は少し太りすぎ!あまり太らせると、死亡率が高くなるので要注意です。



1匹のサカマキガイに数匹の幼虫が……。どちらも私が育てている大切な「虫友」。
これからまたまた南無阿弥陀仏や、アンビバレンツの季節が始まります。




トップページヘ



3月4日。いつも美しい植物や虫、風景写真などで訪問者を惹きつけてやまないかぜくささんが、
HP「私の回り道」のブログ欄で『猫年2月30日』と『おちばのプール』をご紹介下さいました。
ありがとうございます!植物や虫、小動物のこと、何かとお詳しいので、これからもご教示下さいね!


佐渡の雪割草がもう少しで開きそう。(3株、3色ありますが、1、2輪ずつしか花をつけてくれません)



左下~~ストック   右下~~福寿草

   

トップページヘ



3月2日。お茶の水に所用があり出かけました。帰りに何年ぶりかの湯島天神へ廻り道。
途中、昨年亡くなった娘が親しくして頂いていた大学の先輩にばったり!奇遇ですねぇ。
この近くに勤務先があるそうですが、それにしてもねぇ、天神さまのお引き合わせかも?

梅は終わりかけていましたが、人出はまだ多く「猿回し」のお猿さんは、ここでも人気者。



真っ青な空に薄紅色の梅の花が可憐でした。右下は逆光で撮ったので、光線が入っています。

   

泉 鏡花の「筆塚」。長編の悲恋物語『婦系図』は湯島が舞台です。都会のまっただ中に、
このような緑の場所が残っているのも、天満宮のおかげですね。




トップページヘ



3月1日。2月は逃げ、すぐにも去ってゆく3月がやってきました。すぐに去る、と最初から
あきらめず、一日一日を丁寧に過ごして行こうと決心しています。

左下~~昨夜の激しい雨風の後の庭を点検して廻るアッシュ。私が庭に出ると嬉しそうにつきまとうのは♂猫のみ。
右下~~今年の寒さで開花が遅れていたクリスマスローズ。この濃い紫のは繁殖力が強くどんどん増えます。

   

世界一小さな椿・エリナ・カスケードはまだ開花しません。-5℃以下はムリ、といわれていますが、
3メートルを超すこの木は耐えてくれました!(因みに15センチほどまで育っていた実生の苗は枯れました)
椿の葉っぱを厳重にくるんだ巣。中にいるのは誰でしょう?クモだと思うのですが……。




トップページヘ