トップページヘ

         2014年4月・今月の出会い
                    (虫との出会い・今月の行事・新刊の案内など) 

4月29日。友人に誘われて、六本木のサントリーホールに行ってきました。ほとんど20年ぶりかも?
地下鉄の「六本木1丁目」辺り。



初めてサントリーホールに行ったのは、娘が大学生の頃。小ホールに出演する機会があり、その時に
娘の友人のお母さんと入ったカフェがまだ営業していて、懐かしさでいっぱいでした。



昔はここまで無機質ではなかった気がしますが……。



突き当たりは人工の滝になっていて、ここにはスズメやハクセキレイが水浴びにきていました。
ヒルズにスズメがいたことは、とても嬉しいことでした!




トップページヘ



4月26日。ここ数年、ニリンソウが小群落を作るようになりました。花と花の間隔と向きが、カップルによって違うのが面白いです。

   

今日は裏庭の掃除中に、キシノウエトタテグモの大きな♀に出会いました!出し抜けで、写真を撮る間もなく残念!
南側の小さな巣穴は、3戸も見つけました。裏庭の大きな巣を見つけるのが、これからの楽しみです。

大小3戸の巣穴。左が箒で掃いたときに、開いた写真。右が閉じたところ。カムフラージュが見事ですね!
いったいに小さい巣穴の方が、カムフラージュも周辺も雑。直径が1㎝近くもある巣穴(一番上の)は、お見事!

   

   

   

トップページヘ



4月25日。丸1日かけて、ゴールデンウィークに入る前の私的恒例行事・ホタルの幼虫の上陸装置作りをしました。
素焼きの鉢を割り、水苔、赤玉土、庭の苔をそぎ取り、何層かに重ねて作る我流です。

先日、12匹のゲンジボタルの幼虫をいただいたので、ヘイケとゲンジ2つの容器に、4個の装置を入れました。
ゲンジボタルの幼虫用は、数日前に作ったのですが、12匹とはいえ、容器が小さ過ぎる気がして作り直し。



やれやれ、11匹しかいないけど、もう潜ったのかなあ、と思って、苔の表面をよく見ていたら、
ちょうどいままさに、1匹の終齢幼虫が土に潜るところでした!(右の鉢)



上陸装置を固定させている石の陰では、2匹が相談中のようです。
「ねぇ、今夜上陸する?」「うん。あったかい夜になりそうだしね」2匹の声が聞こえてきそうな雰囲気。



この幼虫の動きが何だかおかしいので、よく見たら、腹部の右側にサカマキガイに卵塊を産みつけられています。
はがしてやるか、そのままにするか、迷っています。夕方まで様子を見て、動かなかったら、指でそっとはがしてみます。




こちらはヘイケボタルの上陸装置。まだ、終齢幼虫は1匹も入っていません。
今年は寒かったので、苔も冴えません。右側はこの上にもう少し重ねる予定です。




上陸の稽古をしているヘイケボタルの終齢幼虫の群。



トップページヘ



4月23日。韓国の大型船の沈没から、一週間。悲惨な事故で胸がふたぎます。
親しかった郷里の新聞社の東京支社長も急逝され、重苦しい春が過ぎてゆきます。

ひっそりと花開くハナイカダ。左下が雌株で、右下が雄株です。

   

ツタンカーメンのエンドウ豆の花。昨夜の雨が花びらの内側にも残っていて、びっくりです。



こちらも内側にも雨粒が。エジプトのエンドウ豆には油分が多いのでしょうか?



トップページヘ



4月21日。群馬の田んぼ周辺を歩いてきた方から、トンボのヤゴをいただきました!
3種類いるそうですが、泥をかぶっていて、よくわかりません。

この3匹は同じ種類のヤゴに見えますが。、左が終齢で、右の2匹はまだあと1、2回は脱皮するのでは?

   

早くも水槽の壁を上り始めたのもいて、あわてて棒杭を水槽の泥の中に立てました。



イトトンボの仲間のヤゴだと思いますが、はっきりした名前がわかりません。



26日~~上のヤゴの脱け殻を見つけました!小さいヤゴの脱け殻も1個~~写真左。右下は脱皮後のヤゴ。体色が淡い。

   

大好きなニンギョウトビケラも2匹、混ざっていました!別の水槽で飼わないとダメでしょうか。
それにしても、見事な着物ですねぇ。3月にニンギョウトビケラの細工物をいただき、可愛くて誰かれに
見せびらかしていたら、置き場所がわからなくなり、今、必死で探しているところ。
ここに並べて登場させたかった!どこへ行ってしまったの?




トップページヘ



4月17日。春もたけなわになり、今年初めてのニホンミツバチが菜花にきてくれました。
こちらが気がつかないうちに、既に来てくれていたのかもしれませんが。





4月13日。道端に生えた実生のエノキではアカボシゴマダラが気がつかないうちに、
こんなにでっかく!びっくりです!



全部で3匹見つかりました。今年の寒さをこのエノキの根元で過ごしたのでしょう。
電柱の陰で、温かいように落ち葉や枯草も置いてはおきましたが。




トップページヘ



4月12日午後。お洗濯物を取り込んでいたら、菜の花を飛び交う愛らしい姿が!
ビロードツリアブかも」と、飛び出したら、やっぱり!大好きな春の使者の虫さんです。

左下~~いっときもじっとしていません。スミレの蜜も好むので、口吻が長いです。
右下~~凄い速さで飛び、ホバリング中の翅の動きはほとんど透けています。長い前脚も激しく動いている瞬間。

   

トップページヘ



4月12日。一昨年、外壁工事をしてキシノウエトタテグモ(国分寺市では準絶滅危惧種)の巣が消えてしまい、
がっかりしていたら、今年、チビさんの巣(直径がまだ6、7ミリ)を発見!こんなに嬉しいことはありません。
1、2センチ程の巣を作っていたママが、どこかで生んだ子どもたちが、巣を作るまでに成長したのでしょう。
他にもきっと見つかるはずです。(アンズの木の下で、クリスマスローズの枯葉でカムフラージュしています)



こちらはトウキョウヒメハンミョウの幼虫の巣穴。数え切れない程開いています。



珍しい黄色のカタクリの花。昨年購入し、4つ芽が出て、一番大きな芽から茎が伸び、
2個の花がつきました。高貴な黄色で魅せられます。




トップページヘ



4月11日。わが家の小さな庭も百花繚乱になりました。
左下~~娘に名前を訊き教えて貰いましたが、また忘れました!    右下~~ハナズオウ

   

み~~んなチューリップ。わたしが一番好きなのは、真ん中の奥に小さくぼーっと見える黄色いチューリップです。


ともだちに貰って、2鉢に増えた君子蘭



世界一小さなツバキ「エリナ・カスケード」も、やっと開き始めました。樹高が2メートルを越しました。



トップページヘ



4月8日・夕方。雪の多かった冬でしたが、5匹のツマキチョウの蛹が、今年も春を迎えています。
3匹は知らないうちに羽化が終わり、もぬけの殻!でしたが、2匹がまだ頑張っています。

胸の糸が切れて、真っ逆さまの状態。下が頭部。角度を違えて撮った同じ個体。明朝」にでも羽化しそうですね。
★これが意外にも17日の朝に羽化していました。5匹とも、ついに羽化する瞬間は見せてもらえませんでした。

   

こちらは胸の糸が切れて、水平のまま春を迎えました。以前は胸をセロテープで支柱に
固定するお節介を焼いていましたが、このままでも羽化することがわかり、ここ数年は手出しを止めています。

☆水平さんは10日の朝、無事に羽化したようです。ツマキチョウはご覧のような脱皮をするので、
出っ張りのある胸のあたりをテープで留めてやりたくなる気持ちがわかっていただけると思います~~11日撮影~~






ツマキチョウの幼虫の食草は、この菜花の種の部分。庭には必ず菜花を植えて、幼虫に捧げます。



トップページヘ



4月8日。花祭り。お釈迦様に甘茶をかけた後、甘茶をいただいてきました。
ぽかぽかと温かく、観光客もゆったと見えます。国分寺は団体で歩く方が増えています。



都立武蔵国分寺公園でも、少しずつ虫が出てきています。
この四つ星さんは、前にどこかで撮影した記憶があるのですが、思いだせません。
左下にアリの腹部みたいなのが写っていますが、この2匹につながりがあるのかないのか?




ヒトツバタゴの木肌に4匹いた毛虫。こちらは初めてお目にかかりましたが、
何の幼虫でしょうか?トホシテントウかも?(体体長7、8ミリ)




トップページヘ



4月3日。髙橋玄洋先生の個展に、友人たちと西武所沢へ出かけました。
帰りに川沿いの桜がきれいだと聞いて、みんなでお花見。



ここでも満開。サクラの黒々とした幹に映えます。



日向は20℃近くもあったので、自宅近くのエノキの大木では、テングチョウを見かけました。
高い枝先に止まったところで、はっきりしませんが、翅脈が黒っぽいので、♀のようです。
成虫で冬越しし、やっと温かくなったので、幼虫の食樹に産卵にきたのでしょうか。
今年の大雪をこのか弱さで乗り切ったなんて、神々しくて拝みたくなりました。




トップページヘ



4月1日。まだ固いと思っていた蕾が嘘だったように、桜がいっせいに満開になりました。

昨年の秋、市内の小学校のビオトープに、ヘイケボタルの幼虫を放した日に、育ての親を希望した次女にも
17匹の幼虫を届けました。何匹冬越しできたか確かめたところ、16匹も!優秀な冬越しです。



近所の農家の花桃もほぼ満開。桃色の桃もあったのですが、枯れました。



こちらは何とも地味な山桃の花。亡き兄の家にも2本の古木があったのですが、
この地味さが好みだったのかなあ、と訊ねてみたくなりました。

   

トップページヘ