トップページヘ

         2012年9月・今月の出会い
                    (虫との出会い・今月の行事・新刊の案内など) 

9月29日。伊勢原市に住んでいる友だちが、地元産の掘ったばかりの落花生を送ってくれました。
こんどは落花生の背比べ。こんなに大きなのを見たことがないので、びっくりしました!





撮影のあと湯がいたら、かすかな甘みがして、とても美味しいです。
大きい方が売れ行きがいいいのは、ほくほく度が高いせい?



9月28日。府中のKさん宅のレモンの木で、アゲハの幼虫(2齢?)を見つけ、養子にもらってきました!
1匹では寂しそうなので、わが家のキンカンの木で1匹見つけたクロアゲハの幼虫(3齢?)くんと一緒に
飼育する事にしました。またまた飼育箱が増えて、誰かに眉をひそめられそうですが。

   

トップページヘ



9月27日苦瓜の背比べ。左の巨大なのは、昭島産。右の2個は西沢縁側産。



25日。お使いの帰りに、事故に遭って蠢いているカタツムリを救助してきました。
殻が潰されて、かなり欠落していますが、肉体の方は大丈夫そうです。カルシュームを
含んだ煮干しや猫の餌を食べてくれたら、殻が再生できるかも?ミギマキマイマイでした。



ヒダリマキマイマイの2匹に挟まれて、キュウリをかじっていますが、とても食が細いです。
ガンバってほしいです。今飼っているカタツムリはヒダリマキが2匹、、ミギマキが3匹になりました。



トップページヘ



9月26日。猛暑の今年、わが家の苦瓜は「緑のカーテン」どころか「緑の壁」状態です。
収穫した苦瓜は、40個以上(苗は2本)で、ご近所や親類にも配りました。
クーラーは客間と2階の部屋以外は、1度も使わずに済みました!



アッシュが1匹目に捕ってきたスズメガの終齢幼虫が、もうすぐ蛹になりそうな気配。
(28日の朝、姿が見えなくなりました。地面に潜った様子)
ムカゴの葉っぱを食べて、むくむく太り、この状態で体長約11センチ
何というスズメガかただいま調べていますが、よくわかりません。



25日。畑で見つけたバッタの赤ちゃん。脚を踏ん張って、うんちをなさるところでした。
どんな大人のバッタになるのか見たいものです。乗っているのはサツマイモの葉っぱ。



アキアカネの♂。野川沿いの梅の木の葉でひと休み。
急に涼しくなり、戸惑っているでしょうね。



トップページヘ



9月20日。昨日の夕方、「アッシュ(1歳の♂猫・虫を捕るのが趣味)」が、狩りをするのを目撃しました。
苦瓜の枝をしきりに揺さぶっているので、何をしているのだろうと見ていましたら、「ぽとり」と、何かが
落ちてきたのです。網戸越しに見てびっくり!スズメガの幼虫でした。前日も大きな終齢幼虫を
捕まえてきて、縁側にごろりと置いたので、苦瓜の葉っぱにいることを学習したのでしょう。
「猫の♂は、お馬鹿が多いねぇ」なんて、家族で話していたけど、失礼いたしました!

アッシュが狩ったスズメガの幼虫。ベニスズメのようです。ヘビに弱いわたしには、
ちょっときつい背中の絵柄!



アッシュに見つからないよう、高い葉っぱに移しましたが、スズメガの幼虫は
地中で蛹になるようなので、また下りてくるかもしれません。



トップページヘ



9月18日。「こんにちは!渋谷の虫」取材で渋谷へ。先月、トンボの群舞を見せつけられた
明治神宮の御苑へ、再び。しかし、「柳の下に泥鰌はいない」の故事は真実でございました。
あんなに沢山のトンボは、どこへ行ってしまったの?と思うほど、数が減っていました。
暑いようでも、季節はもう次のステップへ向かっているのですね。

タヌキの子どもは、ますます太って、人なっつこくなっていました。



雨が少なかったので、「清正井」も、先月(8月20日)より少なく、周囲も汚れた感じです。
それでも、後ろに行列ができたので、この1枚だけを撮って、次の方と交替しました。



ベニテングタケが2、3本出ていました。



お隣の代々木公園でも見つけたことのある、右巻きのニッポンマイマイ。地続きの強みですね!



10月の「渋谷の虫」は、御苑で見つけた大きな亡骸と、それに挑む小さな虫たち。
さて、なあんだ!


トップページヘ



9月16日。8日の「カンタンの声を聞く会」に始まって9日のNHKEテレ「俳句」へのゲスト出演、
15日の「ぶんぶんうぉーく」参加など、多かった9月の行事を無事に終える事ができました!

当HPの「こんにちは!渋谷の虫」が、連載100回を迎え、花束とケーキをいただきました!
これからも、出来る限り頑張りたいと思います。ありがとう!!




トップページヘ



9月13日。9月15日(土)〜17日(月)まで、わが町国分寺では「ぶんぶんうぉーく」なる
イベントがあります。ミニバスの「ぶんバス」が走らない地域を、人を乗せた馬車が走ったりします。
15日に、わたしも「虫の視線で見る自然」というタイトルで、お話をする事になりました。

国分寺で活躍しておられる朗読の会「野火」や、読み聞かせのグループ「おはなしトレイン」の
皆さんが、わたしの詩や絵本も、読んで下さいます。お近くの方はどうぞ、お立ち寄りください。

☆日時〜〜9月15日(土) 午前・10:30〜  午後・14:00〜
☆場所〜〜「お鷹の道」沿いの「湧水園」講座室
☆入場無料〜〜人数に制限がありますので、お申し込み下さい

☆翌16日には、同じ場所で、児童文学作家で国分寺市在住の宮川ひろさん
お話や語り、宮川作品の朗読などがあります。

☆無事に終了しました。午前・午後と、1日2回というのは、なかなかハードでしたが、
何とかクリアしました。皆さまの応援、ありがとうございました!
☆16日の宮川さんのお話も聞きたかったのですが、満員とのことで、遠慮しました。
ご高齢にもかかわらず、地域の行事に積極的にご参加されて、すばらしいです。


トップページヘ



9月10日。「蛍よ もう一度の会」の会員で、市内の小学校へボランティア。
飼育委員会の子どもたちに、ヘイケボタルの幼虫と、その「餌になる貝」を見せました。



いつもは「きゃあ」「気持ち悪い〜〜」とか、様々な歓声?があがるのですが、今日はしーん。
「わたし、こういうの(幼虫のこと)だめかも〜」と、つぶやくように言った女の子が一人だけ
いましたが、あとの23人は、貝のように無口。さて、大丈夫でしょうか?

大きい順に、オオタニシ、カワニナ、ヒラマキミズマイマイ、サカマキガイの4種。
自分たちが飼育して、初めて色んなことがわかるのかも?ということで、幼虫が5齢くらいに育った
時点で、飼育委員会の子どもたちにも、ヘイケボタルの幼虫を育ててもらうことになりました。
元気な幼虫を渡せるように、こちらも、がんばらなくっちゃね!



トップページヘ



〜〜お知らせ〜〜NHKのEテレ「俳句」の時間に、再度ゲスト出演します。

放映日・9月9日(日)AM6時35分〜7時(再放送は12日(水)PM3時〜3時25分
*9日は俳人の大石悦子先生のご担当で、今年の季題は「蜻蛉」。(昨年は7月で「落し文」)

☆9日の放映は無事終了しました。沢山のメール、電話、ありがとうございました!



*今回も虫への思い入れをしゃべりすぎたり、俳句の解釈など、冷や汗が出るようで、反省しきりです。
が、友人たちにファンの多い大石先生と司会の桜井さん、優しいスタッフの皆さまに助けられ、
緊張のなかにも楽しい収録になりました。早起きの方は、どうぞ、ご覧下さいね!
(写真は大石先生にいただいたブローチの蜻蛉。止まっているのはゴーヤの葉っぱ)


9月8日。高尾山薬王院にて、第50回目の鳴く虫の王様「カンタンの声を聞く会」。カンタンの人工飼育に’67年に
初めて成功した小野公男さん(「日本鳴く虫保存会」の名誉会長)が、(社)八王子観光協会の協力で続けて
こられた歴史のある会も、今年で最後になるかもということで、友人知人誘い合って出席してきました。


先ずは「虫供養」から。


いつもおいしい精進料理。


八王子市観光協会の会長から、感謝状を受けられる小野名誉会長。


名誉会長手作りの虫籠の数々。100人の出席者でしたが、半分の方々に、
手作りの虫籠に入った「カンタン」がプレゼントされました。



3年前までは谷間から湧き上がってくるような、カンタンの声が聴かれましたが、
もう聴けなくなっており、とても残念でした。友だちがいただいた籠のなかのカンタンの声を
聴きながら、下山してきました。ガの種類も数も減ったし、高尾山にも変化が起きています。


トップページヘ



9月1日・夜。ご報告。残念でした!今回は、「しーん」を卒業し、きれいな声でゆかしく鳴いてくれたのに!
審査員の好みが影響するとしか思えませんねぇ〜〜。今は仲間の籠にもどり、
「チンチロリン、チンチロリン」と、2段鳴きまでしています。

9月1日。あっという間に9月ですね。東京は昨夜の激しい雨で一気に涼しくなった朝を迎えました。

今日は、夕方から「日本鳴く虫保存会」の「鳴く虫コンクール」。この日に備え、友人にもらったお煎餅の
アサガオ模様の空き箱をコンクール用に改造しました。デザインはわたし。制作者は当HP管理人。
わたしはマツムシ2匹で挑戦。籠や箱の縦・横・高さの合計が、45センチ以内という制約があります。

昨夜は、ここで元気に鳴いてくれましたが、さて、会場では?(前回2回は「しーん」)




6月に孵化し、可愛がって育てたマツムシ♂。今夕出演するのは、この2匹かどうか、定かで
ありません。がっしりした体格の♂2匹を選んだのですが。では!行ってきます!



トップページヘ