トップページヘ

         2012年4月・今月の出会い
                    (虫との出会い・今月の行事・新刊の案内など) 

4月25日。4月1日に満1歳(推定〜〜野良ママの子なので、獣医さんと推測しこの日を誕生日に)
になった猫・アッシュ(♂)が、センチコガネを捕まえてきました。見事な「死んだふり」に、だまされました!
ひっくり返ったまま、ぴくりとも動かないので、てっきり死んだものと思い、菜の花と一緒に
埋めようとしたところ……(手が黄色いのは、菜の花を摘んだせいで、黄疸ではありません)


まだ動きませんが、この後、もぞもぞと動き出したので、猫が嫌がりそうなバラの傍に放しました。


トップページヘ



4月24日。市民農園を借りて、野菜を作っています。わが家の野菜畑は、花盛り。


ミズナの花でラブラブのカップルを発見!ナガメのカップルなんて、初めて!


ツタンカーメンのエンドウ豆も、一時雪でぺしゃんこになりましたが、
こんなに大きく育ち、小さな莢も2つ、3つつけています。


トップページヘ



4月19日。地元農家のKさんのご厚意で「もとまち里山クラブ」がスタートしました。
里山の仕事を教わりながら、守っていこうというグループです。第1回の活動日。
枯れ枝を拾って集めたり、里山で必要とされない木を切ったり、畑を耕したり、仕事がいっぱい!

春の里山には、青草の香りが充満していて、とてもすがすがしいです。
左手前の大きな木は、咲き終えたばかりのイヌザクラ


ヒトリシズカの群落が、今年はあちこちに広がっています。まん中はヤマユリ


畑の脇に芽を出した山ウドを、沢山貰って帰り、天ぷらときんぴらにしました。美味しかったです!
山ウドの根をかじるというイモムシくん。カミキリの幼虫かな?



トップページヘ



4月18日。築後35年を経た古家のわが家は、青い瓦葺きでした。瓦の総重量が、何と約4,25トン!
ということで、、葺き替えることにして、工事が始まったところです。今日は晴れたのに、職人さんが見えないと
いうことで、急遽、「渋谷の虫」を探しに渋谷へ出かけました。長い冬の後の、春は爛漫。(いずれも明治神宮

野イチゴの白い花が、あちこちで咲いていました。これだけの実が摘めたら、美味しい苺ジャムが!
と、思ってしまいましたが、神宮内では摘んだり出来ないとの放送が流れていました。


渋谷に意外に多いのが、このモンキチョウ。「渋谷の虫」では、代々木公園で撮影したのが登場済み。
この個体は白っぽいので、♀のようです。♂もいたので追いかけましたが、逃げられました。



歩道脇にいたスジモンヒトリの♀。首のマフマフが美しい。
羽根を開いて貰おうとしたら、飛び去ってしまい、がっかり。



宝物館前の池の傍で見つけたゾウムシの仲間。カシワクチブトゾウムシかな?


激写していたら、くるりと向きを変えました。つるつるの柵なのに、滑り落ちません。


この直後、面白い模様の虫を見つけました。カミキリの仲間!
2センチ足らずの可愛いカミキリ。これが5月号の「渋谷の虫」。さて、なあんだ?


トップページヘ



4月13日。近所の水たまりで、キジバトご夫婦の水浴シーンに出合いました。
このような水たまりが昔はあちこちにありましたが、いまは滅多に見かけません。


トップページヘ



4月8日。お釈迦様の誕生日。花祭り。国分寺では毎年、この日に「万葉花祭り」が催されます。
甘茶をふるまって下さる国分寺さんの山門周辺、史跡などでは、出店がびっしり。
今日は近年にない人出のようで、綿あめ屋さん、焼鳥屋さんには行列ができていました。

「花御堂」。お参りする人が多く、今年は正面からのお釈迦様を撮れませんでした。


国分寺の山門まで、びっしりの人、人、人。老、若、男、女。


ゴミムシの仲間が、元気に蠢き出しました。やっと、春がきたんだ、と思える瞬間。


トップページヘ



4月6日。伊豆の三島に小旅行をしてきました。風は冷たかったですが、
どこを向いても桜の満開。久しぶりの伊豆を満喫しました。
宿の庭から見た光景。



三嶋大社のしだれ桜。


富士山の雪解け水が、市内の住宅街を流れています。
水草は「ミシマバイカモ」というのだそうです。



ホタルを飼育中の身には、見逃せない川!源兵衛川


わたしがホタルだったら、にこにこしてしまいそうな環境。
ほどほどにきれいな川。ほどほどの日陰。ほどほどの水量。ほどほどの流れ。
ホタルもカワニナも、このほどほどが大好きなのです。



源兵衛川から徒歩で6、7分。源兵衛川の水源にもなっているという「三島市楽寿園


面白い形の「楽壽灯籠」。ずんぐりしていて、地震にも強そうです。


オシドリご夫婦。ご主人は日向ぼっこ。奥さんは羽繕いに霧中。


初めて見た「西洋ナシ」の花。二十世紀の花よりも大ぶりです。


三島のどこに行ってもある花崗岩に、やっと止まってくれたのはアカタテハ?
元気に飛びまわっていましたが、昨日の風のせいもあるのか、羽根がかなりぼろぼろです。



旅の終わりに、くっきりと姿を現してくれた富士山。新幹線の三島駅のホームから、
大きくえぐれた「大沢崩れ」を、肉眼でくっきりと見ることができました。痛々しい感じがします。

☆上記「大沢崩れ」は、「宝永山です」と、富士山の麓、御殿場でお育ちの編集者さんから、
メールをいただきました。大噴火(1707年)した痕なのだそうで、「大沢崩れ」は、
もっと山梨側だということ。教えていただき、ありがとうございました!

それから、ざっと300年経過。宝永の大噴火の直前には、大地震が起きたそうで、
どうか、今回は、お鎮まりくださいますよう、お願いしましょう〜〜10日・追記〜〜



トップページヘ



4月4日。24節季の一つ「清明」。この季節のすがしさを昔の人も好きだったのでしょう。

編集者としても、作家としてもご活躍の堀切リエさんの、写真絵本が出ました。
カリーナのりんご』(原作・今関あきよし 文・堀切リエ 子どもの未来社
原作の今関さんが監督をされた映画「カリーナの林檎〜チェルノブイリの森〜」が元になった写真絵本。


遊びに来た5歳の孫娘が、ある日この絵本を見つけ、一人で読み出しました。一昨日もまた一人で
縁側で読みふけっていました。何かが彼女の心を捉えたのでしょう。あげく、畑の近くで拾った小石を
とても大事にするので、きれいに洗ってやったところ「この石さんが、みんなを守ってくれるんだよ」と、
口づけするのです。カリーナの言ったこと、したことと同じ事をしていたのでした。

私自身も小さい頃は石が好きで、初めての恋人は、石ころかもと思えるくらいなので、
隔世遺伝も否めませんが、それにしても、チェルノブイリの怖さを、5歳なりに引き受けさせた
写真絵本です。カリーナのような子どもを、日本では出してはいけない!と、強く思わせる絵本です。

トップページヘ



2012年4月1日啓蟄から早くも1ヶ月過ぎようとしているのに、なかなか素直な
温かさになってくれません。思わせぶりな春です。

先月の「日本鳴く虫保存会」の例会で、キリギリスの赤ちゃん3匹、分けて貰いました。
この時期の赤ちゃんの子育ては難しいとのことで、「養育費を払うから、お願い!」と、
虫の友にたのまれ、ただいま6匹の赤ちゃんと、寝起きを共にしています。

キリギリスは肉食なので、先輩に習って餌も色々と工夫しています。
金魚やメダカの餌と煮干しをミキサーで粉にしたのが、かなりのお好みで、先輩に
いただいた餌よりも、こちらを好むので、気をよくしています。
体長は、約7、8o。1センチほどになったら、1匹ずつにしないと「共食い」するとのこと!


キリギリスの卵です。去年飼育したカップルが生んだ16個の卵のうちの4個です。
やっと、冬越しをさせた!と思ったのに、手前の1個には、既に孵化した痕跡が……。
だけど、赤ちゃんの姿は無し。どこに消えたのか……。残りは怖くて掘り出せません。
この3個も、そっと土に戻しました。無事に生まれてくれたらいいのですが。(約6、7o)



トップページヘ