トップページヘ

  2009年9月・今月の出会い(出会った虫、光景、行事や新刊の紹介など)

9月28日。散歩の途中でエンマコオロギが巣穴から顔をのぞかせているのを見つけました。
車がひんぱんに通る畑の横の道路。この辺りでは毎年エンマコオロギのコロコロリーが聞こえます。

野川沿いに繁茂したカラムシには、沢山の毛虫が。フクラスズメの幼虫のようです。

流しに現れたアダンソンハエトリの♂。出現季は夏と図鑑にはありますが、いつまでも暖かいので、元気いっぱい。

トップページヘ



9月27日。25日。アシタバが丸坊主に!キアゲハの幼虫のうち、まだ育ち盛りの5匹を、次女宅のアシタバに移住。
終齢で、もうあまり食べないですむ2匹を我が家のアシタバに置いたままにしました。花も葉っぱも食べ尽くし、
茎をこそげて食べていましたが、今朝見ると、1匹が茎の根元を蛹になる場所に決めた様子。
〜〜28日。2匹ともこつ然と姿が消えました!〜〜

もう1匹はまだ休眠中。これから残った茎を少々こそげてから蛹になるようです。

ホトトギスの陰では、ルリタテハが羽化したばかり。蚊の大群に攻められて、ピンボケに。
お昼に見たら、もう飛び立っていました。


トップページヘ



9月22日。夕方。水やりのときに、庭に1本だけ植えているアシタバを食べているキアゲハの幼虫に気がつきました。
日々の忙しさに追われている間に、7匹もの幼虫が、こんなにぷりぷりに育っていたなんて。


9月22日。20日より3ヶ月ぶりに清里へ。中央高速の大渋滞(48キロ)を満喫!いつもの2倍の時間かかりました。
SA・PA共に「空き在り」と掲示しながら、車が高速の移行車線まではみ出して、延々と並んでいたのにはびっくり。
高速料金1000円でこの通り、無料化などされたら、子どもや高齢者連れでは高速を走れないかも?

夜はストーブを焚くほどの肌寒さ。灯火にクスサンの♂が飛来。開帳6、7センチもある見事な個体。

こちらは羽がぼろぼろの♂

車にぶつかりそうなほど沢山のアキアカネ。左下〜〜♂ 右下〜〜♀(道の駅「南清里」で)

青空に映えるヤハズススキ
(ヤハズは葉っぱに入る白い斑が、掛け軸を掛けるときに使う「矢筈」の形に似ているところからの命名とか)


トップページヘ



9月19日。「こんにちは!渋谷の虫」取材で渋谷へ。ちょうど、道玄坂では「金王神社」の秋祭り。
祭礼の準備が有名ブランドのビル前というのも、渋谷ならでは。

松濤の邸宅前の花で日向ぼっこ。イチモンジセセリ

ノボロギクに夢中のアオドウガネ。最初、この虫を「渋谷の虫」にと思ったけれど、
触角が草に埋もれてるもんね!「鍋島松濤公園」で。

「鍋島松濤公園」のコシアキトンボの♂たちは、今も元気に飛び回って縄張りを争っていました。
きれいなトンボだけど、既に「渋谷の虫」には登場しているので、来月号は別の虫。さて、なあんだ?


トップページヘ



9月15日。昨日、散歩の途中で大きな芋虫を見つけました。トゲがまばらに生えているので、毛虫と呼ぶべき?
何の幼虫か、名前がなかなか分かりません。



9月13日。「日本鳴く虫保存会」の友だちから、ウマオイモドキ・♂をもらいました。埼玉県の越生で捕まえたそうです。
モドキだと♂でも鳴かないそうです。どうやって♀を見つけるのでしょうね?
〜〜クダマキモドキ・♂のようです〜〜14日追記



9月12日。庭のホトトギスでは、ルリタテハの幼虫を4匹見つけました。
丸まっているのもいるし、「んー」と、緑色の玉(ぎょく)を出しているのもいます。薄暗い庭の花火です。

トップページヘ



9月9日。昨日は2匹と書きましたが、あと2匹!計4匹のアカホシゴマダラの幼虫。肌寒くなるこれからの季節には、
エノキの葉っぱはうどんこ病にかかりやすいのに、近所のエノキはどれもこれもばっさりと伐られて、今年の初冬は思いやられます。


9月8日。国分寺自宅前の道路際に、実生で生えたエノキ(高さ1メートルほど)に産卵にきたアカホシゴマダラ(今年2度め)
この個体が産んだ卵の他に、終齢幼虫が1匹、2、3齢のが1匹います。


トップページヘ



9月1日。二百十日。今年の夏は、子守の日々でした。
今日は久しぶりの暑さのなか、近所の児童公園へ。昨日の風雨で、水たまりのあるブランコの近くで、
タマムシの亡骸を見つけました。一昨日の選挙では民主党が圧勝しましたが、公約が本当の「玉虫色」のまま、
色褪せずに、実現されますように!(20年ほど前に故郷で拾ったタマムシの羽は、今も色褪せていません)


左下〜〜アリさん、アリさん。セミの羽って、おいしいもの?
右下〜〜地上1メートルほどの高さで、鳴かずにいたアブラゼミ


我が家はいまマツムシの大合唱です。「鼓膜が震える」とか「こんな音がいい音とは思えない」とか
家族からクレームがでて、庭に30匹ほど放しましたが、まだあと35匹ほどが「チ、チ、チンチロリン!」と
にぎやかに鳴いています。8月に知人2人に15匹ずつほど分けたので、だいぶ減ったと思っていたのですが、
まだこんなにいたなんて、嬉しい悲鳴!〜〜手前の2匹が♀。翅を立てて鳴いているのが♂〜〜


鳴いている♂のアップ。
後ろ脚がものすごく発達しているので、いったん跳ねるととんでもない方向へ!


トップページヘ