トップページへ ハエ・アブ・カの仲間へ     ハエの仲間  (戻る 進む)

キンバエ

2005・11・3 東京都・高尾山
 
     

    金蝿

窓の外には献血車が止まっています。
窓の中にはぼくが止まっています。

フランス料理を召し上がっているみなさん。
こんにちは!ぼく銀座の金蝿。
六十度の角度で窓のガラスに逆さになって
ぼくだって手をすりますよ。足もすりますよ。

窓の外には献血車
窓の中にはぼく銀座の金蝿

献血もせずに
窓の中でフランス料理を召し上がってる
寄る辺ないみなさん。
いっしょに思いだしませんか、ね。

パレットの色をまぜこぜにして生まれる黒と
金蝿のぼくがこの手で
毒味をすませたばかりのそのそのスープとが
みなさんの中でごっちゃにブレンドされ……

……やがて献血にもってこいの
濃い血液になることを、ね。

窓の外には献血車が止まっています。
窓の中にはぼくがいたっ。はたくんですか!