トップページへ ハチ・アリの仲間へ     ハチの仲間  (戻る 進む)

オオスズメバチ

2004・9・20 渋谷区神宮前
Sさん宅のクヌギの樹液を舐めている。クヌギは
渋谷区の「保存樹木」のうちの1本
 
  



     スズメバチ

図書館の帰りだったよ
きみに出会ったのは
きみは駐車場のコンクリートの上で
通りすがりの足をすくうように転がっていた

大切な人を亡くしたばかりのときだったよ
きみに出会ったのは
きみは梅雨の晴れ間の仰向けでさ
ゴングロヴィッチと名乗ったんだ

電話のある家に帰りたくなかったよ
ああ、ゴングロヴィッチ!
きみはウコンの粉末にも負けない黄色でさ
脚からひげの先まで完全無欠だった

きみといっしょの黄昏だったよ
ああ、ゴングロヴィッチ!
きみはどんな彫刻家も寄せ付けないカーブで
男の肉体を見せつけた

手の平に乗せると きみは
バレエダンサーの汗の匂いを放ち
体重をふーっと0にして 死んだ

棺の中で立っているようだった彼と
きみがどんなに似ていたか……

ああ、ゴングロヴィッチ
いっしょに電話のある家に帰って
わたしがどんな風に彼の続きを生きているか
死んだばかりの眼で見てはくれないだろうか


〜〜西沢杏子詩集『虫の曼陀羅』より〜〜