トップページへ 水生昆虫の仲間へ     水生昆虫の仲間  (戻る 進む)

オニヤンマ

2010・9・6 国分寺市西元町「真姿の池湧水群」
♀の打水産卵の動画です。
2010・9・6 国分寺市西元町「真姿の池湧水群」
尾端を水面に垂直に差し込む動作を、何回も何回も
場所を変えてくり返します。
2010・9・6 国分寺市西元町「真姿の池湧水群」
オニヤンマの♀は、日本最大のトンボ。さすがに
迫力があります。(下に詩を捧げます)  


    オニヤンママ

オニヤンママが 産卵している
浅瀬に卵を産み落としながら 首を傾げて たずねてくる

「ねぇ みんな!どこで どんな風に 子を産んだ?」
「……」
「ねぇ みんな!そのとき ひとりで がんばった?」
「……」

「ねぇ わたしを見てよ!
 ひとりだよ ひとりで 産んでるよ
 夫は わたしより ひ弱だから
 立ち会いも なしなんだよ」

「すごい力だね!
 産むのは ひとりかもしれないけど
 水辺で 応援してるよ ほら 3人も!」