トップページへ バッタの仲間へ     カマキリ科・ゴキブリ科・ハサミムシ科  (進む)      戻る(コロギス科・カマドウマ科・ナナフシ科

★★オオカマキリ

2005・2・18 国分寺市南町・卵嚢
「イングリッシュガーデンローズカフェ」の
ローズマリーの小枝に産み付けられていた
 
       国分寺市東元町
 
2016・5・16  明治神宮・御苑
山吹の茂みに産み付けられていた


 
 カマキリご夫婦


あなたちょっと、カマキリままがいいました。
ふむ、なんだい、カマキリぱぱがいいました。

あたし、もうじき子どもを産むの。
だけど、もすこし栄養が足りない。

ふむ、だったらもっとたくさんお食べ。
お腹が重くて、えさが捕まらない。

ふむ、こまったな。

あなたちょっと、カマキリままがいいました。
ふむ、なんだい、カマキリぱぱがいいました。

あたし、あなたにそっくりの子を産むの。
ふむ、うれしいな。

だから、あなたをかじらせて。
むふっ?

あら、逃げないで。
ふむむっ。

むぐりっ。

むむっ。む、む〜〜


    〜〜西沢杏子詩集「虫の曼陀羅」より〜〜

   オオカマキリ・卵嚢

 山吹の緑に包まれ
 あと一週間もすれば
 わらわら ぴょこぴょこ
 赤ちゃんが生まれてくる

 去年の秋の君たちの母さん
 まったくいい場所を選んだものだ
 肉食系の賢い母さんだった

 わらわら そうだよ
 ぴょこぴょこ あたりまえ

 卵嚢のなかのざわめきが
 咲き残りの山吹の気持ちを
 風のようにくすぐっている


                 〜〜2016年5月18日〜〜

トップページヘ