トップページへ バッタの仲間へ     キリギリス科  (戻る 進む)

キリギリス

2008・9・6 小平市「中央公民館」・♀♂
カップル、向こう側が♀
2011・8・12 国分寺市自宅で飼育中 手前・♀
奥の♂は3月10日生まれ。♀はお相手として
いただいたのですが、相性が今ひとつ。       
2011・9・1 国分寺市自宅で飼育中
♂のキリギリス・「きりちゃん」。自慢の後ろ脚が2本
とも取れてしまい、左のお相手の♀も亡くなったの
ですが、彼は今も鳴き続けています。


           キリギリス

「ギーッギーッ チョン!」
と 鳴いていたキリギリス
半年生き続け 朝夕の涼しさのなかで
見事な後ろ脚をなくし
それでも鳴いていたキリギリス
羽のある限り、鳴きます 鳴きます!
と 目を光らせていた

けれど、やってきた この朝が
震えるばかりで音のない羽の朝が

羽の震えの間隔で 鳴いていることを
わたしに見せている
鳴けているよ!規則正しい間合いの取り方で
逞しい筋肉が誇らしく動いているよ!

2011/09/04 瀕死のキリギリスに捧げます〜