トップページへ トンボの仲間へ     オニヤンマ科   戻る(イトトンボ科・モノサシトンボ)     進む(ウスバカゲロウの仲間

オニヤンマ

2010・9・6 国分寺市「真姿の池湧水群」
ここではよくオニヤンマを見かけますが、♀の
打水産卵を見るのは初めて!
 
2010・9・6 国分寺市「真姿の池湧水群」
左と同じ個体。水中に直角に、しかも深く、産卵管
を差し込みます。渾身の力を込めて。  
2010・9・6 国分寺市「真姿の池湧水群」
これも左のママさん。打水産卵の力強さを動画でどうぞ!  

 

  オニヤンママ

オニヤンママが 産卵している
浅瀬に卵を産み落としながら
首を傾げて たずねている

「ねぇ みんな!
 どこで どんな風に 子を産んだ?」
「……」
「ねぇ みんな!
 そのとき ひとりで がんばった?」
「……」
「ねぇ わたしを見て!
 ひとりよ ひとりで 産んでるのよ
 夫は わたしより ひ弱だから
 立ち会いも なしなのよ」
「すごい すごい!
 産むのは ひとりかもしれないけど
 水辺で 応援してますよ
 ほら 3人も!」