トップページへ 甲虫の仲間へ     タマムシ科  (戻る 進む)

トラフコメツキ コメツキムシ科 本州、四国、九州などに分布。出現季3〜5月。草木の葉っぱや花を食す。体長1センチ前後)
                    〜〜飛行機雲さん、同定ご協力ありがとうございます!〜〜

 
2006・4・6  国分寺市自宅・網戸
羽化したばかりでしょうか、全身に朽ち木の
粉をかぶっている
2007・4・11 「都立武蔵国分寺公園]」  2016・5・6 国分寺市東元町自宅前の道路
春のコメツキで、ただ今減少中との情報あり 
2021・4・10 国分寺市東元町自宅
ガレージのバケツで溺れそうになっているのを
救出。わが家はコメツキニに好まれている?



   トラフコメツキ


 車道をわたるとは無謀だよ コメツキ
 絶対にわたると 言い張るけど
 おのれを知らぬ暴挙に見えるよ
 その頑なさは絶滅への一歩だよ

 きのうもおとといも
 人間の車道は 半端じゃなく非情
 きょうもあしたも 揺るぎなく危険

 それでも 車道をわたるのかい?
 それなら わたしが橋になろう
 掌の橋で君を向こうにわたすから
 心地よいノックでこたえてくれな!
 コッツン コツッ と叩いてくれな!


                〜〜2016年5月7日〜〜