トップページへ 甲虫の仲間へ     テントウムシ科  (戻る 進む)

★★★★ナナホシテントウ

 
2004・5・2 「都立武蔵国分寺公園」
 
2004・12・5 国分寺市自宅
 
2005・4・5 「都立武蔵国分寺公園」
(ナナホシテントウの幼虫ではないかも?) 

2011・12・ 国分寺市東元町市民農園
枯れたヤーコンの葉っぱにくるまって冬眠中
     
2015・11・3 調布市神代植物公園
忙しく歩きまわり、前日に降った雨粒を吸っていた
 
2017・5・16 国分寺市東元町
道端のダイコンの葉っぱ。近くには成虫が沢山いた。今年は
ナナホシが異常に多い。ということはアブラムシが豊富?

 七星てんとう


しあわせなんて
いつもは
みえたりはしないのだけど

よちよちあるきの七星てんとうが
ひとさしゆびにつかまって
天へむかって飛びたっていく

そのしゅんかんに
ちらりとみえる

いっぱいにひろげ飛びたつ七星の
赤い二枚の羽根の下で
ちりちりふるえる
セピアのうすばね

あれが
わたしのしあわせの色


〜〜西沢杏子詩集「虫の落とし文」より〜〜


 七星てんとう
(冬越し)


今年の冷え込みは格別で
夜半にはまだ有毒の雪が
降るという噂も畑に飛び交い

仲間の誰しもが
身を隠してくれる物を
なんとか探し出し

潜って
丸まって
くるまって
背中に日を浴びて
ああ ああ あったかい

それなのに夜になれば
噂どおりの雪が
この背をおおうというのですか



           〜〜2012・3・16〜〜
 



 
 七星てんとう

おめでとう!みなさん

すこし うれしい人も
すこし かなしい人も
おいで!薔薇の艶やかな香りをかぎに

うれしいけど
うれしいと(いまは)いえない人も
かなしいけど
かなしいと(いまは)いえない人も

おいで!薔薇の透き通る甘さをかぎに

ことしはきっと
折れ曲がらない うれしさと
折れ曲らない かなしさが
やってくるよ

おめでとう!みなさん



         〜〜201618日〜〜 




   ナナホシテントウの幼虫

 「こんにちは 忙しそうな母さん」
 「こんにちは 太ったぼくちゃん
 ダイコンのアブラムシ おいしかったでしょ」
 「おいしかったけど もう1匹もいないよー」
 
 「そこらじゅう歩くのよ ぼくちゃん」
 「母さんみたいに ぼくも忙しくすればいいんだね」
 「忙しいのはムダよ 太ったぼくちゃん
 そこらじゅう歩くだけ あとはじっと待ちなさい
 きみは もうすぐ 瞑想に入るの」

 母さんは よく分からないことを言いおいて
 お空へ飛んで行っちゃった


             〜〜2017年5月16日〜〜