トップページへ ガの仲間へ     ヒトリガ科  (戻る 進む)

★★キハラゴマダラヒトリ

2005・8・26 北杜市清里・♀
名前の通り。腹部に黄色があり、羽はゴマダラ模様。
2010・11・2 国分寺市東元町自宅・♀
背中の「マフマフ」が真っ白で美しい。  
2010・11・2 国分寺市東元町自宅
左写真の腹側。かなり膨らんでいる。   

2012・6・8 国分寺市・自宅
これだけの見事な毛並みは、体のどこになるの?


   キハラゴマダラヒトリ・幼虫に



から元気を出そうとしても
なかなか元気の出ない朝
まっ黒い毛虫に出会った
玄関のドアを開けたら そこにいた

ちょっと驚いただけで
ゆったりと 歩き出す

これだけ見事なまっ黒をしょって
すこしもいばらずに 歩いてる 君!

ヒトは こうはいかないんだ
これだけ見事な背中をしょってれば
ヒトは 他人を脅かすよ
ヒトは 他人を小馬鹿にするよ

しゃがんだわたしが むふふ とわらい
見上げた君が くくく とわらう

そして わたしは元気に出掛け
そして 君は元気な繭になるだろう


                       〜〜2012年6月9日〜〜
 


   キハラゴマダラヒトリ・ボーイ


  よく晴れた日に
  思春期風の歩き方をする
  毛虫のボーイに会った

  どちらへお出かけ?とたずねると
  ぴたりと止まり 思案の後に
  五里霧中 デス とのお返事

  は? こちらも ぴたりと立ち止まる

  毛は晴天デスが 気持ちは霧中 デス
  しかも ぼくのデスは
  ディーイーエーティーエッチのデスでは ありません
  思春期風のデス なのデス

  ああ、ある ある わたしもそう デス
  今日も立派に思春期 デス

  ふたりは ゆっくり歩き出す
  思い思いの 思春期へ


 
                〜〜2018年4月5日(清明)〜〜