トップページへ チョウの仲間へ   タテハチョウ・マダラチョウ・テングチョウ科(戻る)   進む(ジャノメチョウ科

★★★★ルリタテハ

2005・9・16 国分寺市自宅
ホトトギスの葉っぱが丸坊主。美しい背中
2010・9・10 国分寺市自宅
庭のホトトギスにいた幼虫を飼育。7日に蛹化
008・9・5 国分寺市自宅・♀
庭のホトトギスに産卵のため飛来

2016・10・30 国分寺市自宅
まだ「青虫」っぽい
2016・11・7 国分寺市自宅
寒くなったので、救出。前蛹になる
2016・11・9 国分寺市自宅
前蛹から蛹化。蛹化直後


   ルリタテハ・3齢


 あら 毛虫よ! 毒蛾になるのね!

 街では
 誤解の声が なじる声に聞こえ
 ぼくは固まり 無口になる 

 はよう 大人になりんさい
 瑠璃色の美しか蝶になりんさい

 鄙には
 まだ あの小声の励ましが
 花壇の隅に残っているだろうか

 もう一度聞きたいよ
 ぼくの在りようを詠った
 すこしかすれた静かな声を


              〜〜2016年11月11日〜〜


   ルリタテハ・前蛹


 最後の線香花火
 全身からほとばしる 瑠璃色の力
 
 柔軟だった体が 思春期とともに
 折れ曲り こわばってくる
 
 君だけではないさ
 わたしだって そうだった

 硬く 固く 堅く 自分をまもるために
 薄汚れたものから離れ
 逆さまになりたかった




               〜〜2016年11月11日〜〜
 

  


 ルリタテハの花火


雨あがり
ほの暗いホトトギスの庭

固い蕾
しんと鎮まった葉

泥土のはね返り
ものともせず

ルリタテハの
静かな花火




           〜〜西沢杏子・詩〜〜



  ルリタテハの子ども


 「ルリタテハを見ましたよ」
 山男がいう
 アゲハでもヤマトシジミでもなく
 ルリタテハを見たという

 「イノシシを落とし穴に落としましたよ」
 という話なら前に聞いていた
 イノシシの子のウリン坊は超かわいい
 というのも聞いていた
 子どもはみんなかわいいのだという

 ルリタテハの子どもだって
 超かわいいって 知ってるだろうか



            〜〜2014年12月11日〜〜