トップページへ チョウの仲間へ     アゲハチョウ科(戻る 進む                   

 ★★★ナミアゲハ

2005・9・20 国分寺市自宅・庭
几帳面な子でした! 思い入れが強すぎて、
写真はみなぶれている
2005・9・26 国分寺市自宅・庭
左の幼虫が蛹に。脱皮殻がまだついている
2005・10・12 国分寺市自宅付近

2011・10・7 国分寺市自宅・越冬蛹
メダカの水槽脇に立てていたお箸で蛹化していた

 あげは蝶


あげは蝶は
翅で飛んでいるようで
胸の力で飛んでいる

哀しい人に逢うときに
足が動きはしていても
胸で歩いて行くように

あげはが飛んで描く軌跡
いつしか絹の文字になり
いまだに終わらぬ恋文を
タピストリーに織り上げる







〜〜西沢杏子・詩〜〜
08年「野川・ほたる村だより」掲載
||||||||||||||||||||||||

 なみあげは


春の昼下がり
なみあげはが頭上を追い越して
まっすぐに飛んでいく

わたしがこれから行く方へ
まっすぐに

老いへの道はこのようだと
飾りのない市道のようだと
指し示すように まっすぐに

あげははふわふわ飛ぶものと
老いはよろよろくるものと
思ってはいなかった?

なみあげはの通った
まっすぐの道に
春らんまん!

     
〜〜西沢杏子・詩〜〜

||||||||||||||||||||||||

  生まれなかったあげは蝶に


春になった日
きみは鳥に狩られた

緑の殻のなかで
きみはもう翅の形を透かせていた
ていねいに巻き込まれたストローも

  誰よりもがまん強く
  風にさらされていた
   雨にさらされていた
   雪にさらされていた

わたしの胸にうがたれた
きみの形の黒い空白
春になったその日から
消えないままに 今日は夏至



      〜〜西沢杏子・詩〜〜

||||||||||||||||||||||||


トップページへ チョウの仲間へ     アゲハチョウ科(戻る 進む