トップページへ その他の虫の仲間へ     ダンゴムシ・ワラジムシ・トビムシ・ヤマトシミなど (戻る)   進む(ヒル・ムカデ・ヤスデなど)     

ヤマトシミ

2005・11・6 国分寺市自宅
北原白秋の詩集(大正時代に出版された古書)
のなかに閉じこめられている
     

 紙魚


北原白秋詩集『トンボの目玉』
大正八年十一月十八日五版
七四頁

ちんころ、ちんころ、ちりちりちん、
ちりちり、ちんころ、ちりちりちん。

八十年前の白秋の黄ばんだ詩集の詩の余白に
紙魚!きみはいるよ。これ以上もないぺしゃんこだけど。
スイスの銀のブローチみたいに
繊細だよ。触角が二本見え
るよ。体毛でさわさわさわさわ紙をなぞってるようだよ。
せっかくお尻に卵管が伸びてたのにね。はじけたお腹から
卵を飛び出させなくちゃならなかったね。卵は二個あるよ。
わかるだろうか。卵管を使えずに無念だった。でもあとは
噂通りだよ。きみは八十年たっても美しい銀色だよ。

ちんころ、ちんころ、ちりちりちん、
ちりちり、ちんころ、ちりちりちん。


〜〜詩集「虫の曼陀羅」より〜〜